2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もっと!パンツは4枚!

第5ターンのドイツ軍は、虎が鉄人に向かって前進を開始しました。また、北の杜ではようやく混戦から解放されたドイツ軍が前進しています。混乱したソ連軍を蹴飛ばしつつ、北から迂回しようとする2個分隊と9-1指揮官+PSKを持ったHSが勝利条件ヘクスを目指しま…

つづけてパンツは4枚!

第3ターンのソ連軍MPhです。だいぶ押し込まれました。虎のMGが効いています。いい流れです。ただ、北の方は2個分隊がCCに巻き込まれています。 さて、ソ連軍の移動ですが、どうしましょうか。 第3ターン ソ連軍MPh開始時 とりあえずRPhで最南端の分隊が回復…

ふたたびパンツは4枚!

ちょっと前回と言っていることが変わりますが、いろいろ検討した結果、ドイツ軍は下図のように移動しました。射撃は双方とも無しです。虎が歩兵を撃とうとしてもDRMが厳しくて無理でした。南側ではドイツ軍がハーフトラックから歩兵を下ろしています。北は道…

シナリオ134のドイツ軍の攻め方

ドイツ軍はどう攻めましょうか。まず、ソ連軍の配置からわかるのは、5/8カウンターがATであることです。今回はかなり後方に下げていますので、初期では脅威になりません。 次にハーフトラックにとって脅威なのはATRです。それはどこか。「?」マーカーを覗い…

シナリオ134のソ連軍の配置

あまり時間がなかったのですが、ちょっと考えてみました。 ソ連軍の初期配置案 まず、ATとATRを後ろに下げました。決戦場は右下の広場だ。そして隠蔽をはがすための警戒ランを作りました。森の中はどのみちLOSが通らないので射程2のHSでいいやと。御貴族様館…

はじめてのパンツは4枚!その3

さて続きです。ドイツ軍のDFPhもソ連軍のAFPhも射撃できるものがありませんので、第2ターンのドイツ軍です。気を取り直して移動します。 虎はそのままTCAを変更してソ連軍右翼を狙います。北のハーフトラックは進撃。南のハーフトラックはソ連軍のATを避ける…

はじめてのパンツは4枚!その2

ドイツ軍の射撃(AFPh)です。南の虎が御貴族様館のATRを撃とうと思いました。基本THは8(ITT)ですが、ここは石造建物なのでTEM+3、AFPhの射撃と移動後射撃で+4、BUなので+1、合わせて+8TH DRMです。当たるか!そういえば、麦畑は繁茂していますのでさらに+2が…

はじめてのパンツは4枚!

トラックの使い方については、調べてもよくわかりませんでした。基本的に兵隊の輸送ぐらいのようです。また、射撃に弱い。どこかに特殊弾頭の輸送も書いてあった気がしますが、見つけられませんでした。 いずれにしろ、トラックに係りきりになってシナリオを…

常識を破るもの

多くの、というか、全てのウォーゲームで当てはまるルールというのがあると思います。例えば、移動力については次のターンに持ち越せないし、他のユニットに譲渡できない、とか。こういったルールは、ほぼ常識ではありますが、必ずルールに書かれています。…

鉄人vs虎、あとトラック

D章を読み終わった(把握はしていません)ので、戦車動かせるじゃないと気が付きました。そこで、いいシナリオがないかBeyond Valorを漁ってみました。まだ慣れていないので、あまりたくさんの戦車が出てこず、馬とかオートバイとかはパス。 3つほどいいのを…

BANZAIマガジンが来ました

来たのは夕方だったので、まだ詳しく読んでいませんが、イタリア特集のようです。両世界大戦ではイタリアはぱっとしていないので、イタリアのゲーマーも大変だなと思います。第一次大戦以前はなかなかイタリア国内が統一されていませんでしたしね。でもイタ…

待てば海路の日和あり

YANKSが再版されるようです。またGreat Battles of AlexanderもP500が通って再版されます。待っていればいいことがあるものですね。 いずれにしろ、たぶん来年になってからでしょうが、待つなら期限がわかって待つ方が精神衛生上よい気がします。

バージョン違いと著作権

ゲームが発売された後、ルールブックのバージョンが変わることがあります。それ以外にも版(Edition)が変わることがあります。で、VASSALでプレイする場合、基本的には所有しているゲームのモジュールのみプレイしますが、このバージョンや版の違いをどう考え…

痛いのが嫌なので1:1以下の攻撃をしません あるいは 1914年のディール計画

ずぅぅぅっと、『1914:Glory's End』をやっています。VASSALだと置きっぱなしができていいですが、進まないという欠点もあります。 さて、現状1914年9月に入りましたが、戦線はいまだベルギー国内にあります。最低です。 原因はいくつか考えられます。 ・史…

D章を読み終わりました

ようやくASLスタンダードルールのD章まで読み終わりました。読んだだけで把握はしていませんが。 全体としての感想は、やはりD章が複雑だということです。ルール個々は妥当だとは思いますが、精密すぎて覚えきれません。多分、実際のプレイでも忘れるルール…

雑誌の付録ゲーム その2

まとめ終わりましたので、記載します。 TAC 2 シェルブール攻防戦 1944年ノルマンディTAC 3 ドンキーコマンド RPGTAC 4 ブノット・ヤコブ橋 第4次中東戦争TAC 6 エプソム作戦 1944年ノルマンディTAC 7 ドイッチラントウンターゲルト 第三帝国の戦争経済TAC 9…

雑誌の付録ゲーム

ちょっと思い立って、ウォーゲーム雑誌の整理をしています。そんなことやっていないでプレイしろよという話なのですが・・・。 それはそれとして。(棚の上にこっそり隠す) で、最近マイブーム(死語?)な第一次世界大戦の西部戦線のゲーム、その名も『シ…

マスコミの悪意

ニュースを見ていたら、沖縄戦の語り部安里さんが亡くなって1年とのことでした。99歳でお亡くなりになりましたが、98歳まで活動していたとのことで、すごい人だなあと思ったのでした。さらに、牛島司令官のお孫さんが、安里さんの遺志をついて語り部になって…

牛歩

数日前から『1914:Glory's End』をやっていますが、現在第5ターンです。1日1ターンぐらいしか進んでいません。ゲームに慣れたら1ターン10分×両軍でやらないといけないのですが・・・。何故か。考えてみました。 どうも私はやることがあれば結構早くやるので…

体重のふしぎ

血圧が高いので、「血圧手帳」をもらって、毎日血圧と体重を書いています。体重は、家にある体重計で計っています。決まって同じ時間に。 さて、体重は多少の上下はするものですが、セブンイレブンのサラダのみを食べていれば痩せます。これが結構おいしいの…

キツネとハリネズミ 再び

数日前、「キツネとハリネズミ」というタイトルで、『大戦略論』(ジョン・ルイス・ギャディス)の紹介をしました。 「キツネはたくさんのことを知っているが、ハリネズミは大きいことを一つだけ知っている」 キツネはいろんなことをやる ハリネズミは一つの…

FRANCE SUMMER 1914

『1914:Glory's End』の第2ターンのドイツ軍まで来ました。第1ターンにリエージュを落とし、これからフランス国内に攻め込むところです。ここで、今後どうしようかということを考え始めました。ゲームに慣れたら自分のターンを10分で終えないといけないとい…

だいぶ減りました

とうとう死者が0人とか。ニュースでも新型コロナの話題が最初に来ることがなくなりました。それでも時々クラスターとか言っていますので、油断大敵です。「天災は、忘れたころにやってくる」とは寺田寅彦の言葉とされていますが、寺田寅彦が言ったとか書いた…

見えないところ

定期健康診断で眼底出血があると指摘されましたので、眼科に通っています。眼底出血があるとその部分が見えなくなるので、広がると失明の危険があるとか。ちなみに、その原因として高血圧もあるようで、こちらも内科で治療しています。 さて、実際の生活では…

信虎

前に『武田信虎』や『武田氏滅亡』を読んだと書きましたが、今月の「歴史群像」を見たら『信虎』という映画が11/12に公開されるのですね。これなら「武田三代」ゲームを作ってもよかったかもしれません。まあ、短い時間でちゃんとしたものができるとは思えま…

戦場の霧

テッド・レイサーの第一次世界大戦三部作(と勝手に命名)『1914:Glory's End』、『When Eagles Fight』、『1918/1919:Storm in the West』ですが、いずれも「戦場の霧」ルールがあります。といっても特殊なものではなく、スタックの一番上しか見てはだめ、…

キツネとハリネズミ

「キツネはたくさんのことを知っているが、ハリネズミは大きいことを一つだけ知っている」 『大戦略論』(ジョン・ルイス・ギャディス、村井章子:早川書房)の最初の方出ててくる言葉です。古代ギリシャの詩人パロスの一節だとか。アイザイア・バーリンはこ…

Surface Pro 8を触って

前日、前々日は、SurfaceというよりWindows11の感想でした。今日はちゃんとSurfaceの感想を書いておこうと思います。ちなみに、若干評価が甘めになるかもしれません。高い金を出したり、手に入れるのに苦労したりすると、人間とはそうなるらしいです。 冷却…

お引越し

もう、Surface Pro 8以外手につかない・・・。というほどではありませんが、とりあえずはじめてのWindows11なので、いろいろいじっています。設定関係が全然わかりません。 昨日はメーラーがうまく動かない。送信できても受信ができない。Outlookも様変わり…

Surface Pro 8 が来たよ

今回の衆院選はあまり盛り上がりませんでした(個人の感想です)。それに今朝の地震。岸田内閣発足時も地震がありましたが、この内閣は天命を受けていないのでは。地震内閣ですね。 それはそれとして、長いこと、本当に長いこと待っていたSurface Pro 8が、…