鉄人vs虎、あとトラック

 D章を読み終わった(把握はしていません)ので、戦車動かせるじゃないと気が付きました。そこで、いいシナリオがないかBeyond Valorを漁ってみました。まだ慣れていないので、あまりたくさんの戦車が出てこず、馬とかオートバイとかはパス。

 3つほどいいのを見つけましたが、その中でシナリオ134「COUNTERATTACK ON THE VISTULA」がターンが比較的少ない(9ターン)のと、分隊数も少ないのでいいかなと思いました。

 このシナリオは、1944年のポーランドです。ビッスラ川にかかったソ連軍の橋頭堡に対しドイツ軍が攻撃をかけるというもので、この時期としては攻撃側がドイツ軍というのも珍しい。そして、なによりティーガーⅡが出てくる!2両も!!対するソ連軍は増援でIS-Ⅱが出てくる!!!

 燃える展開です。

 歩兵分隊の数も双方エリートでドイツ軍8、ソ連軍10。ソ連軍にはATもありますので、砲兵器も扱えます。マップは2枚を全域使います。

 かなりいいシナリオな気がします。以下がマップです(赤丸は勝利条件ヘクス)。このマップを見ていて気になるところがありました。いえ、大した話ではないのですが。勝利条件ヘクスの2ヘクス建物は前庭がロータリーになっていてなんか御貴族様の家って感じです。SSRでこの家は石造建物になっています。また、5I9の森の中の一軒家みたいなのは村に道がつながっていないので、なんか疎外感があります。御貴族様と仲が悪いのか。いやまあ、ホントどうでもいい話ですが。

f:id:bojptapp:20211121160207p:plain

シナリオのマップ

 さて、赤丸が勝利条件ヘクスで、ここをドイツ軍が占領すれば勝利です。ただし、24CVP以下に抑えないといけません。ドイツ軍は西からやってきます。N列より東側がソ連軍の初期配置ヘクスです。マップ5の森林は防御には有効ですが、ここを通って来られると北側の2つの勝利条件ヘクス(橋)に接近されやすいので厄介です。森林の中に道が通っていますので、戦車もやってこれます。ATRをここに置きたいところですが、来るかどうかわかりません。ATは視界がよくないので、むしろ下のマップに配置した方がいい感じです。マップが広く、ソ連軍の分隊は少ないですのでHSに分けてもいいかも。エリートの6-2-8はHSにしても3-2-8と射程が変わらないから分割するのにあまりこだわりがありません。射程が短くなるとちょっと嫌ですね。

f:id:bojptapp:20211121160317p:plain

ソ連軍の初期配置案

 とりあえず並べてみました。ATは御貴族様のお屋敷の前庭に設置しました。ATR1つは御貴族様のお屋敷の2階に、もう1つは森林を通る一本道の出口を見通せるところに配置しています。

 

 さて、これでドイツ軍はどう攻めるか。そう考えて、ふとOBにあるドイツ軍のトラックに目が行きました。

 戦車は、それはもう使えます。装甲車もまあ兵員輸送やMGなんかが使えます。でもトラックってどう使えばいいのでしょうか?炎上する残骸目的で、ソ連軍が籠る木造建物に突っ込ませる?いやいや、そんな贅沢できるのはアメリカ軍ぐらいです。そもそも、SK3を持っていませんので、トラックの使い方とか全然知りません。戦車の使い方は、いろいろ書かれているのを読んだことがありますが・・・。

 

 大体、私、車両を使ったことがありません。歩兵はいつも歩いています。つまり、私のレベルは第一次世界大戦レベルなのです。空軍も使っていませんし。盤外砲撃はしていますが。まるっきり第一次世界大戦レベルですね。うーん、マークⅣからやり直してきます・・・。いや、マルヌのタクシーかな?