だいぶ減りました

 とうとう死者が0人とか。ニュースでも新型コロナの話題が最初に来ることがなくなりました。それでも時々クラスターとか言っていますので、油断大敵です。「天災は、忘れたころにやってくる」とは寺田寅彦の言葉とされていますが、寺田寅彦が言ったとか書いたという記録はないそうです。私が住んでいた所の近くの川にも、この言葉の石碑が立っていましたが、寺田寅彦は言っていないんだがなぁ、と思いながら通勤していました。有名人だとなんか言ったような気になるというアレです。マリー・アントワネットの「パンがないならお菓子を食べればいいのに」という奴です。気を付けないといけません。ちゃんと調べないで話を広げるのは、昨今危険です。

 まあ、このまま新型コロナが収まればいいのですが、同じコロナウィルスのインフルエンザの季節になります。インフル君もここの所新型コロナに押されているので、今年の冬こそはと思っているかもしれません。

 世の中、危険がいっぱいです。