お引越し

 もう、Surface Pro 8以外手につかない・・・。というほどではありませんが、とりあえずはじめてのWindows11なので、いろいろいじっています。設定関係が全然わかりません。

 昨日はメーラーがうまく動かない。送信できても受信ができない。Outlookも様変わりしているので勝手が違うようです。おのれ!ビル・ゲイツMicrosoft系の不具合は全てビル・ゲイツのせいにする世代の人)

 結局、今朝、メールサーバーに入るパスワードが間違っていたことに気が付きました。

 すまん、ビル

 

 そんなこんなで、ソフトのインストールとデータの移動を行っています。データも見ると結構いらないファイルが多いので、バックアップだけ取っておいてSurfaceには入れないことにしました。引っ越しすると片付くというアレです。もう一つのアレ、ついついマンガを読み始めてしまうはありませんでした。

 問題なのはVASSALです。たくさんのモジュールをダウンロードしていますが、これを一から登録しなおさないといけない。面倒なので、プレイするモジュールだけ読み込みます。プレイする「かも」とかプレイしたい「なあ」というだけでダウンロードしたモジュールが多すぎます。こういった「かもなぁ」モジュールは、実際にプレイするときに登録すればいいや。

 

(追記)

 とはいえOutlookの設定がよくわかりません。前は受信トレイの下にフォルダを作って、仕分けルールに従って自動で移動していたのですが、マウス右クリックしても何も出てきません。また、コントロールパネルとかがなくなったので、PCの設定もよくわかりません。SurfaceというよりWindows11の問題ですね。やはり「おのれ!ビル・ゲイツ

 

(追記2)

 IMEも変ですね。スペースキーで変換しようとしても、1つぐらいしか候補が出ません。どうもIMEを昔のバージョンにしないとダメなようです。新しいほうがダメダメだとか、おのれ!ビル・ゲイツ

 

(追記3)

 Outlook2021の問題点がもう一つ。メールサーバの設定で、メールを何日残すかがOutlook2019ではできていましたが、Outlook2021ではその設定がありません。あちこち調べたり右クリックしたりしましたが、なさそうです。ネットでもOutlook2021の設定に関する情報がほとんどありません。どうもOutlook2021はOutlook2019よりも劣化しているようです。おのれ!ビル・ゲイツメールがサーバに残ったままですと新しいメールを受信できなくてまずいのですがどうなんでしょうね。

 どうもこんな具合で、Windows11とOutlook2021のせいでSurface Pro 8の魅力が1割ぐらい減じています。Word2021とExcel2021はまだ試していないのですが、こんな劣化版になっていなければいいのですが。まったく、おのれ!ビル・ゲイツ

 

(追記4)

 だいぶOutlook2021の不具合について書きましたが、散々いじくりまわして、ようやくあれはOutlook2021ではないことがわかりました。メール/カレンダーとかいうソフトらしいです。WordとExcelの横にあるからてっきりOutlookだと思っていました。おのれ!ビル・ゲイツ

 それにしてもソフトのメニューがないのでどこからOutlookを立ち上げればいいのやら。OfficeアイコンからOffice製品一覧が表示され、その中から選ぶというのもやりにくいです。