目の痛みの原因

 最近はスコードリーダーのシナリオ1をよくプレイしています。タクテクス創刊号の記事で「ドイツ軍の勝率95%」と豪語したテストプレイヤーがいたそうで、どうやってるんだろうかと、気になっていろいろ試しているのです。VASSALですとログを取っておけるし。でも、なぜかよく目が痛くなって長時間プレイできません。歳を取って小さい字が見にくいためか、とも思っていたのです。VSQLのIFTは拡大できないので、文字が見にくいのです。

 でも違った。

 プレイ中はあまり気が付きませんでしたが、どうもノートPCのモニターに、後ろにある照明が映っているようで、その光が目に良くなかったようです。後ろの照明を消すと、ちょっと暗いけど目の痛みは無くなりました。でもやっぱり小さい文字は見にくい・・・。