CMJ最新号が来た

 今回は「イエナ・アウエルシュタット」。タクテクス版ではヘクス番号が元のSPI版と逆になっていたので、VASSALでは扱いにくかったのですが、CMJ版はちゃんとSPI版と同じでした。また、マップも大きくなって使いやすい。

 ただ、編集後記に書いてあるように、リメイク版でカウンターサイズを大きくする=マップも大きくなる、というのもいろいろ大変なようです。似たような感じではうちのマンションの立体駐車場は昔のサイズなので、今時の背の高い車には合わなくて、駐車場が空きまくっています。当然、駐車場収入が減っています。なんか、そんな感じです。違うか?

 マップが大きくなると折り目が多くなってプレイ時にユニットがずれやすくなると書いてありましたが、VASSALプレイヤーの私にはあまり関係なかったりします。文字が見やすいのはよいことです。VASSALの拡大率に制限があるので、SPI版のマップのヘクス番号は、小さいノートPCの画面では見にくかったりします。そのうちCMJ版のVASSALモジュールが出るのではないかと期待しています