シャイローのプレイ中

 A5Aの和訳が終わりました。B&Gと比較しようかと思って、シャイローのマップを見ました。基本出しっぱなしできないのでVASSALモジュールでプレイするのですが、これと実際のマップがちょっと違います。色々調べたら、どうも私が買ったのは1992年の初版で、1997年の第二版があるようです。よく見かけるのはこちらの方。初版のシャイローのマップにはテントマークがたくさんついています。当時、この辺りは北軍の集結地でした。だからだと思うのですが、別にテントマークのヘクスに何があるというわけではありません。また、道路が赤くなってわかりやすくなっています。やっぱり第二版の方がいいのかもしれせん。ルールはあまり変わっているように見えませんが。