2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちはウィーン

ハローウィーン ニュースはこればっかでつまりません。昔はハロウィンと言えば子供がお菓子をねだる子供のお祭りだったと思うのですが、いつの間にバカ騒ぎを行うようになったんでしょうかね。 それはさておき、和訳ばっかりしていてゲームをプレイしていな…

HDDが逝っちゃった

会社で使っているノートPC。4年でレンタル終了になるので、新しいものを申請したら、スペックが落ちていました。まったく、安いものばかり使わせよって。HDDの容量は256GB。今までは512GBで結構一杯一杯だったんだけど。私は開発もやるので、これではちょっ…

多人数の関ヶ原

慶長五年九月十五日は、今年の暦では今日です。「どうする家康」も関ヶ原に向けてまっしぐら。GJからは「激闘関ヶ原」もリリースされました。 関ヶ原の戦いほど、「What If」が多い戦いも稀な気がします。長いキャンペーンならそれなりに「What If」が出るの…

ああ終わらない・・・

シナリオが沢山ありすぎ・・・ひたすら英語・・・

少し進んだかな

「The Great Battles of Alexander」に入っているモジュールのうち、「Tyrant」は古いけどPDFがあるので、英語転記しやすいです。が、最新版と違いをチェックしているとスペルミスを修正してい所としてない所があったりします。Wordですとスペルミスは赤い波…

ボンバだから

読めずに溜まっていたゲーム雑誌を細々と消化してきて、ついにCMJ最新号を読み始めました。今号はタイ・ボンバの仮想戦がテーマで、ボンバ自身の歴史考察記事が巻頭に載っています。 前回の「明日なき世界」の時もそうですが、どうも興味をひくテーマではあ…

酒なんか飲んでいる場合じゃない

会社から帰って、しこしこと「The Great Battles of Alexander」の中に入っている追加のモジュールの和訳作業。会社の帰りにコンビニでビールでも買おうかと思ったのですが、飲むと和訳がわやわやになるので止めました。まだ先が長い。ビール片手にプレイで…

弁慶シクシク夜橋渡る

頼山陽の有名な詩です。・・・ちょっと違う? 今日は旧暦で9月10日です。信州川中島で武田軍と上杉軍の決戦が行われた日です。・・・こんな寒い中戦ったんだねぇ。当時は全地球的に寒冷期で、今よりもっと寒かっただろうに。昔の人は強かった。 さて、川中島…

眼がショボショボ

せっかく買った「The Great Battles of Alexander」なので、第6版ルールの和訳のための英文の確認に続き、シナリオブックも確認しました。第4版からシナリオが2本増えた(お父ちゃんの方だけど)はいいとして、初期配置がフリーになっているのがある!まじか…

詐欺電話

土曜日の朝、会社の携帯電話が鳴りました。見るとカナダから。昨今、働き方改革とか言って、土日に電話をかけてくる奴はいません。が、カナダなら時差の関係で出張している奴がかけてくることもありうるかと思い、電話を取ったのです。そうしたら、明らかに…

残念!もう少し酷ければよかったのに

会社に入った当時は、自分でYシャツの洗濯・アイロン掛けをしていましたが、いつの間にかクリーニングに頼るようになりました。転勤しても、最初に探すのはコンビニとクリーニング店でした。そんな、クリーニング歴数十年の私ですが、初めてクリーニング店か…

「ティアムーン帝国物語」(餅月望/杜乃ミズ/Gilse)

接種後二日目。夜中に頭痛で起きて、そのまま。朝方は熱はありませんでしたが、昼前には上がってきました。気温か!夜の今でもまだ頭痛はあります。バファリンは飲んでいますが、1日2回なので、夜中に起きた時に飲んだのと昼飯後に飲んだので、夕飯時には飲…

ワクチン接種5回目

今日、新型コロナワクチンの5回目の接種をしてきました。巷では既に6回目を終わって7回目待ちというお年寄りもいるというのに、我らの世代はこの時期です。お年寄りだけではなく、子供などの若年層も早めに接種が行われているようで。壮年ほど体力がないが、…

無くならない問題

仕事関係ですが、今日はいい日でした。長い事悩んでいた開発中のプログラムのバグの原因が特定できたのです。また、その原因は別のバグの原因でもあり、同じ解決方法(と言うか回避方法)でなんとかなることがわかりました。つまり2つのバグを同時に解決でき…

細かい違いが多いです

谷村新司、お亡くなりになったのですね。「昴」は歌いやすいので、よくカラオケで歌ったものでした。何故か、大合唱になるんですよね。ご冥福をお祈りいたします。 さて、「The Great Battles of Alexander」の第6版ルールを少し見てみたのですが、PDFが公開…

友から家族へ

FB北斗の拳も、ついにラオウと一緒に30時間エクササイズをプレイして、ラオウの心友(しんゆう)となりました。アチーブメントがまた1つ。次はケンシロウかなとか思っていたら、50時間プレイでラオウ・ファミリーになれるそうです。これ、つまり、全部のトレ…

夢を見る

眠りが浅いのかよく夢を見ます。大抵、大学時代や会社の若い時にあった人の事など古い時の事ですが、稀に前日に読んだマンガの事だったりします。夢は経験を脳に固定化する作業だという話も聞いた事がありますので、古い事を思い出したり、新しい事を再現す…

Mark HermanのPlan Orange(C3i Nr.29)の和訳

やりっぱなしだったPlan Orangeの和訳を完成させました。Nr.30に載っていた戦略ガイドも付属しています。VASSALモジュールもありますし。 https://drive.google.com/file/d/1d1QXZQMt_V45PCjVrKqKi5OMjxV5qpkM/view?usp=sharing

今日は無為に過ごしました

「一番の問題が解決したら、二番目の問題が一番になる」 結局一番の問題というものは無くなりません。避けていたバグの問題は、結局他のバグを潰したら、一番問題として浮上してきました。うう・・・。見たくない・・・。 そんなわけで、今日はそのバグの原…

The Great Battles of Alexanderが来た

前にメールで「もうすぐ発売するからクレカから代金を引き落とすよ」メールが来ましたので、GMTのHPを見て楽しみにしていたのです。しばらく「Charging - In Final Produciton」だったのですが、少し前に「Shipping Now」になったので、そのうち来るかなと思…

今日わかった事

動かさなければ解決しない コードをにらんでいてもバグは取れません。取り合えず、プログラムを動かしてみて、途中で止めて考える。これが大事です。まあ、プログラムも止まるけど、思考も止まることも多いですが。 そんなわけで、今日はバグを一つ潰したの…

アホな法律

私は亀田の柿の種が好きで、6袋入りの物をよく食べています。この小袋の後ろ面に「こばなしのたね」という蘊蓄がありまして、今日食べたものには「パン屋の1ダースは13個?」となっていました。一説には、イギリスではパンの重量を規定する法律があって、軽…

ダイスも忖度するのか

「On To Richmond II」のシナリオ2のプレイ中です。このシナリオは、1962年5月4日スタートです。ちなみに、シナリオ1は4月5日スタート。このシナリオ1は、マクレランがもっと積極的で、かつ天候が良かったことを想定した架空戦で、ウォリック川西岸に築かれ…

戦闘後前進について

CMJ最新巻を読み終えました。今回のウォーゲーム・メカニクスは戦闘後前進の話。「TACTICS II」を手に入れていたので(ルール読んでいないけど)、その話題だったのがちょうどよかったです。退却と戦闘後前進のルールは2つ合わさってこそ効果があるという点…

GCACWシリーズの和訳

私が持っているGCACWシリーズ2モジュールの和訳です。前にも公開しましたが、今回は、セットアップリストの追加や、単語の統一を図っています。 さて、少し、プレイを進めますか。 【標準ルールVer.1.5】・ルールhttps://drive.google.com/file/d/1C6sEQaM6H…

マイタケ、ナス、サツマイモの「秋の味覚の天せいろ」

今日は、駅蕎麦の新作「秋の味覚の天せいろ」を食べました。舞茸天、茄子天、薩摩芋天の3種類の天ぷらが付いているせいろです。 舞茸は、前回食べた「銀杏のミニかき揚げ天と舞茸天蕎麦」でもわかっていましたが、結構大きいものでした。それに加え、茄子も…

OTRのシナリオ1を少しプレイ

せっかく和訳したので、取り合えずOn To Richmond IIのシナリオ1ウォリック線を少し動かしてみました。ルール、だいぶ忘れています。 このシナリオは、半島戦役の初期の頃のことで、ウォリックとか言う単語に惹かれます。近くにヨークタウン(ヨーク公の町)…

緋色の研究

ホームズの有名な一編。人生という無色の織物の中に紛れ込んだ緋色の糸(殺人事件とか)。それを解きほぐすのが探偵だという意味ですが、自分のこととして考えると、殺人事件とかではなく、開発中のソフトのバグがそれにあたる気がします。緋色のような赤で…

体調が悪いとキレも悪い

朝は随分と寒くなりました。とはいえ、昼は暑いぐらい。しかも衣替えで半そでから長袖のYシャツに。ネクタイもつけます。で、会社の中は冷房が効きすぎ。 以上、体調が悪くなる理由です。 そのためか、FB北斗でもパーフェクトは出ず、デレステでもミスが多い…

銀杏のミニかき揚げ天と舞茸天

月初め恒例の駅蕎麦新商品の1つ「銀杏のミニかき揚げ天と舞茸天蕎麦」を食べました。秋のお味という事で、銀杏です。小遊三師匠です。また、舞茸天。好きなんですよね。秋だなあという気がしますが、気温はとてもそうは思えない。明け方は寒いですが。 銀杏…