2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100分de名著「シャーロック・ホームズ スペシャル」

観ました。4話連続。 新発見的なものはありませんでしたが、「犯人を見つけて終わりではない」という伊集院光の言葉にはうなずけるものがあります。というのも、常々思っている事があるのです。推理系のゲームで、1回プレイしたら終わりというものが良くあり…

レスレリアーナのアトリエ

スマホアプリでアトリエシリーズのナンバリングタイトルが出ていました。ちょっとプレイしてみました。 アトリエシリーズは「世界を救うのはもうやめた」とか言って、当時は大体勇者とかになって魔王を倒すRPGばかりだったのを、のんびり(でもないが)素材…

不動産はトラブルの素

ニュースを見ていたら、沼津の市議が市の土地を勝手に駐車場として使っていたので、損害賠償を請求したというのがありました。 昔、死んだ市長から土地を借りたと言って、河原を違法に使っていた男のニュースがありました。市長は死んでいるので死人に口なし…

家と師

この前、笑点を見ていたら、マギー審司が出ていました。それを見て、マギー審司もだいぶ腕が落ちたなと思ったのでした。手品らしい手品は2つだけ。しかもそのうちの1つは種が見えていました。種が見えてしまっては手品師としては失格です。でも、マギー審司…

ようやく発売か

GMTから「Great Battles of Alexander」の発送したよ、メールが届きました。ようやっと、来るのか・・・。それにしてもこの円安高水準の時に・・・。「Henry」よりは早かったのね。 (追記) メールを和訳してみたら、「もうすぐ完成するからカードから引き…

消費期限切れの薬

今朝方はすごく寒かったです。昨夜はいつも通りにTシャツにタオルケットで寝たのですが、寒くて夜中に目が覚めてしまいした。布団をかけたのですが、その後も眠りが浅かったのか4時ぐらいに目が覚めてしまいました。その時にはもう風邪をひいていたのです。 …

いろんなゲームをプレイしない方がいいのかも

昨日で「On To Richmond II」に入っているモジュールまでの和訳が終わりました。力尽きました。 さて、早速マクレランの半島戦役をプレイ、と思ったのですが、「第57装甲軍団の死闘」を途中までプレイ(3ターンまで)して放っておいていたのを思い出して、そ…

The Petersburg Campaignのシナリオ和訳の公開

今日はえらい目に会いました。私はあまり便秘になることは無く、お通じはいい方なのですが、今日に限っては便意はあるものの全然出ず。3時間も唸っていました。バリウム検査の時の貰った薬が効いたのか、取り合えず少し出て小康状態。そんなわけで、家事など…

Grant Takes Command IIの和訳

ようやく「On To Richmond II」に入っている「Grant Takes Command II」のシナリオブックの和訳が終わりましたので公開します。また、「On To Richmond II」の方も表の整形とか少しきれいにしましたので合わせて公開しておきます。 「The Pertersburg Campai…

むせる・・・

今日は会議がないので、有休を取って渋谷の「装甲騎兵ボトムズ40周年展」を見に行きました。平日だというのに、それなりに人がいました。混んでいると言うほどではありませんでしたが。お年を召した方も結構いました。私を含め、ジャスト世代なのでしょう。…

確率には勝てない

相変わらず 金のハート様が出ねぇ!!!! 努力とは関係なく、確率でクリアが決まるデイリーミッションは止めて欲しい。 今日、「Grant Takes Command II」を公開できるかと思いましたが、無理でした・・・。 明日はきっと! 多分。 大丈夫じゃないかな・・…

うう、進まない

「On To Richmond II」は粗方綺麗にしたので、「Grant Takes Command II」のルールブックの和訳をしていますが、上級ゲームルールが多い・・・。1864年ともなると、なんか色々な事柄が増えて、ルールも増えているような気がします。ルールの中身も複雑になっ…

TACTICSⅡを手に入れました

相変わらず金のハート様が出ねぇ! 駿河屋に寄ったら、AHの「TACTICSⅡ」を売っていました。おおっと、思い手に取ると「欠損品」の文字が。でも何が欠損しているのかわかりません。少し迷いましたが、2000円ならまあいいか。ユニットが無くなっているなら何と…

襟足

バリカンで頭を五分刈りにするようになりました。しかし、バリカンは長いのでどのあたりが切れているかがわかりにくく、襟足についてはそのままにしています。そもそも、昔から襟足はカットに行った時に剃ってもらうだけで、いつもそのまま伸ばしていたので…

「マクレランだな、文句なしに」

金のハート様が出ねぇ! と、のっけから絶叫してしまいます。FB北斗のDLCの「百裂拳チャレンジ」の話です。デイリーミッションで「レアハート様を倒す」というのがあるのですが、何度チャレンジしても出てくれません。百裂拳はツラいので沢山出来ないのです…

GCACW標準ルールVer.1.5の公開

「On To Richmond II」を購入したら、ルールがバージョンアップしていました。和訳を公開します。下記URLからダウンロードしてください。追加された箇所は青文字で、削除された箇所は二重取り消し線になっています。元のVer.1.4は私が作成したものです。 「O…

DLC来たぁ

初音ミクを作り始めてしまったので期待していませんでしたが、FB北斗の拳のDLCが発売されました。早速購入。 2つのモードが追加されています。ハート様モードとラオウモードです。ハート様モードでは、激闘バトルのボス戦の最後にやる北斗百裂拳をプレイしま…

雑魚哀歌

FB北斗の激闘バトルでは、ザコ敵が出てきていろいろしゃべります。定番の「ヒャッハー」とか。でも一番多いのは「水だぁ~」ですね。それを聞くとなんか、こいつらも、水が飲みたかっただけなんじゃないかなと、密かに憐れみを催します。でもまあ、容赦しま…

9.11も遠くなりにけり

今日は現地時間で9.11同時多発テロが起こった日ですが、ニュースを見ても全然やっていませんでした。もう22年も昔なので、マスコミ的に全く興味がわかないのでしょう。まあ、アメリカではさすがにニュースになっているのかもしれませんが。こうして歴史とな…

残心

剣道では残心というのがありまして、打撃後にも構えを解かないようです。もしかしたら武道には大抵あるのかもしれません。人間に限らず動物は、致命傷を負っても直ぐには死にません。致命傷を与えたと安心していると、最後の数秒に手強い反撃を受けます。時…

100分de名著「覇王の家」

「覇王の家」は司馬遼太郎が1970年に書き始めた徳川家康に関する歴史小説です。ちょうど大河ドラマが「どうする家康」なので選ばれたのでしょう。解説は歴史小説家の安部龍太郎。この中で、結構示唆に富む話が出てきました。 実のところ、電書で買ってはいた…

「ゴラン高原」(SPI/HJ)

ここ数日、ニュースでジャニーズの事ばかりやっています。このため、台風情報もあまりなかったのではないかと思います。まあ、台風も今一キレが悪かったけど。私は、アイドルとか芸能関係は、あまり興味がないので詳しくないですが、ジャニーズ事務所で長い…

煮え切らない台風

台風が来るというので、在宅勤務に変更しました。でも、段々と速度が遅くなり、上陸は夜中かなと思っていましたが、さらにのろのろして明日も影響しそうです。とはいえ、この台風は中心付近では全然雨が降らず、北側で降るようです。このため、今日の午前中…

以外に長持ちな蛍光灯

リビングの丸型蛍光灯が、時々切れたりします。蛍光灯自体の寿命というより、照明器具自体が寿命な様なので、LED照明に変えました。リビングのもう一つの方の蛍光灯も、数年前にやはり器具自体がダメになったようなので、既にLEDに変えていたのです。同じ型…

また体調があやしい

暑い日が続きます。去年の9月はひと月ダウンしていました。今年はどうかなと思っていましたら、やっぱり具合はよくなさそうです。 熱帯低気圧から変わった台風13号。木曜日には通過するかと思ったら、どうも速度が遅く土日にかかりそうです。でも期間が短い…

京アニ放火殺人初公判

4年以上たってようやく始まったようです。傍聴席の倍率がすごい。35席に対し500人以上とか。なぜそんなことをしたのか知りたいという理由から傍聴しようとした人が多いようです。 ニュースで見ていると、遺族の方も同じ思いの人もいるようですが、逆に「故人…

Fit Boxing 初音ミク

来年の春に発売だそうです。なるほど。初音ミクは、既に3Dモデルがあるし、楽曲も衣装も豊富だし、いいかも。FB北斗は、アチーブメントは沢山あるけど、トレーナーと衣装と楽曲が少ないので、既にFitポイントが貯まりまくって使い道がありません。初音ミクな…

今日はダメダメな日だった

昨年も9月は体調不良が続きましたが、今日はどうも疲れて寝てばっかりでした。夜、窓を開けて寝ると、明け方寒い。でも閉めて寝ると暑い。中途半端な季節です。 そんなわけで、午睡したら笑点の時間でした。前座の芸人は、「とにかく明るい安村」。イギリス…

「WEST WALL」(SPI/SA)より「アルンヘム」

1976年に発売されたSPIのクワドリ「WEST WALL」ですが、SIX ANGLESの別冊7号で日本語版が発売されています。この別冊は「Wargame Retrospective」と名前を付けられ、いくつもの古いゲームをライセンス生産しています。「WEST WALL」はその中の1つです。1976…

古いものに縛られる

私は新しいもの好きで、例えばコンビニや駅そばの新商品は「試さねばならない」と思っています。また、仕事で使うソフトなんかも、他の人が手を出さないのに、私は率先して試して、マニュアルを作って、他の人に広めたりしていました。 ところで、私は仕事で…