襟足

 バリカンで頭を五分刈りにするようになりました。しかし、バリカンは長いのでどのあたりが切れているかがわかりにくく、襟足についてはそのままにしています。そもそも、昔から襟足はカットに行った時に剃ってもらうだけで、いつもそのまま伸ばしていたのです。とはいえ、やはり気になります。

 そこで思ったのです。襟足は電気シェーバーを使えばいいのではないかと。電気シェーバーは長さが短いので、どの辺を剃っているかわかります。そり過ぎておかしな形になったりしないのです。おお、いい考え。試してもいい感じです。手で触ってみても剃りこみ過ぎていません。これはいいや。

 昼間、外に出る事がありました。今日も天気が良く結構暑いです。夜、風呂に入って首周りを洗おうとしたらヒリヒリします。ああ、襟足の剃り残しも、太陽から肌を守るという役目があったんだなぁ。