A5AのCRT

 A5Aの第一次ブルラン戦のソロプレイをしています。基本的に南軍は丘で勝利条件ヘクスを守っていればいいのですが、北軍の攻撃がどうもうまく進展しません。で、CRTをチェックしてみたのです。参考までに似たようなシステムのNAWと比較してみました。

 勝利条件は指定ヘクスの占領ですので、基本的に南軍を除去する必要はありません。戦闘で後退させ、戦闘後前進できればいいのです。なのでステップロスや除去は考えず、敵を後退させるとともに、攻撃側が戦闘後前進する確率だけのチェックです。

A5AのCRTにおける戦闘後前進確率

 これを見てひでぇと思ったのでした。これは攻撃がうまくいくはずがないです。NAWの黄金比である3:1ですらA5Aでは35.6%でしか戦闘後前進できません。大体の戦闘では基本比率が1:1がせいぜいで、丘の上にいるユニットを攻撃するなら左1シフト。河川越えが付くと2シフトです。1:2や1:3ではねぇ。

 うーん。これはちょっと考えないと北軍は勝てないな。基本的に北軍はマップ北から順次進入してくるので、全ユニットが揃うのは概ね8ターン目。一方、南軍の方の増援が勝利条件ヘクス付近に集まるのは6ターン目。9ターンに勝利判定があり、その時にせめて1ヘクスの勝利条件ヘクスを取っていないと、北軍は負けます。取っていれば第10ターンで戦えます(それで終わり)。全部のユニットが揃う前に攻撃をかける必要があるでしょうが、中途半端な戦力ですと、上記の様にとても攻撃が成功(相手を後退させて戦闘後前進する)しません。厳しい戦いだ。

 

(追記)

第1ターンの北軍の増援の進入位置を間違えていました。A(北方)だと思っていましtが、B(東方)でした。展開ががらりと変わりました・・・。