2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンケルクの奇跡まで後少し

以前に紹介したシモニッチ御大の「フランス'40」の「ダイナモ作戦」のプレイ結果です。第1ターンに全力でカレーを落としたドイツ軍。西から装甲師団で締め上げました。総統閣下のHalt!命令によって攻め切れていませんが、ベルギー軍が降伏する第5ターンの後…

おかしな議論

ニュースを見ていたら、川崎の小学校で教員が操作を間違えて5日間プールの水を出しっぱなしにしたそうです。川崎市が校長と教員に無駄になった水道代190万円の半額を賠償請求することにしたら、市役所に批判の電話が相次いだそうです。ニュースでは、市によ…

丸かじりシリーズ

東海林さだおの「丸かじり」シリーズが好きで読んでいましたが、だんだん何巻まで読んだかわからなくなってきています。本屋に行って、多分読んでいないだろうという巻(「サクランボ」と「パンダ」)を買ってきたという話は前に書きました。そして読み始め…

ダイナモの楽しさ

シモニッチ御大の「フランス'40」の2in1の一つ「ダイナモ作戦」。私は「Sickle Cut」よりも好きです。シモニッチ御大は「断固とした防御」ルールが好きなようで(ZOCボンドはコーカサスキャンペーンには無かった)、「Sickle Cut」他、いろんな一連のゲーム…

稲城長沼のAT

JR南武線の稲城長沼駅南口広場に1/1スコープドッグがあります。この度、左肩が赤くなったので見に行きました。右肩が赤い時に見に行きたかった・・・。 スコープドッグ(結構大きい) そして郷田ほづみさんのナレーションが聞けます。 また、1/1ではありませ…

清盛軍記(WGJ12号)

今日は旧暦で7月11日です。1156年のこの日の未明。白川北殿に立て籠もる崇徳上皇方に対して、後白河天皇方の源氏と平氏の軍勢が夜討ちを仕掛けました。いわゆる保元の乱です。 戦闘は午前4時頃に始まり、午前8時には大勢が決まりました。戦記物の「保元物語…

土地とは何か

中国人が日本の土地を購入するというのが問題になったりします。また、一所懸命という言葉もあります。そもそも何故土地を所有したがるのでしょうか。 「軍事思想史入門」(浅野祐吾)を読んでいて、序文の所で「遊牧民族」と「農耕民族」の話が出ていました…

予測とは外挿である

どんなものでも、何かを予測する(将来どうなるかを予測する)というのは時系列的に見て外挿になります。過去に起こった出来事から未来がどうなるかを推測するわけです。台風なら過去の進路から将来どう動くか予測するわけです。 ゲームでも同じで、麻雀に例…

基準の違い

GJ誌を読んでいて、ヤマダさんの「ピンゾロを出すか出さないの二者択一なんでしょう?だったら出せばいいんですよ。」という言葉にすごいなと思いました。そして、何故か「古典部」シリーズの「愚者のエンドロール」の「別にいいじゃない 鍵ぐらい」というセ…

VASSLのダイス

最近、エポックバルジをVASSALでプレイしています。バルジと言えば、最初はドイツ軍がなかなか突破できずにいますが、アメリカ軍が破断界に達した後で、一気に進撃できるというのがカタルシスです。そういう展開になるゲームが良いバルジゲームと思います。…

SDGsなザルそば弁当

こう暑いと、冷たいお蕎麦とかを食べたくなります。私はよくコンビニとかのザルそば弁当を買います。こういった商品は、大抵、ソバ、ほぐし水、めんつゆ、ワサビ、ネギ、海苔が入っています。そして、めんつゆは専用の容器に入れて、蕎麦をすすります。 コン…

ChatGPTと私

先日、先輩がChatGPTを使ったプログラミングについて講演していました。特にPythonのコーディングについて、結構使えるとの話でしたが、それにはコツがあるようです。 一気に全部のプログラムを行おうとせず、仕様を少しづつ伝え、トライアンドエラーを繰り…

山田太郎?

ちょっと気になった事があります。よく書類のサンプルで、姓名を書くところで「山田太郎」とか「山田花子」となっています。本当に「山田」と「太郎」はもっとも一般的な名前なんだろうか。 調べたら、最も多い姓は「佐藤」でした。名前は、男ならシンジ、女…

組み分け方法の多様性

今日、テレビを見ていたら、ジャンケンみたいな感じでグーとパーを出して組み分けするやり方についてやっていました。結構多様性があり、全国で50種類以上あるそうです。私の場合「グーパージャス!」ですが、「グーキーポン」とか「グーとパーで分かれまし…

1円玉のコスト

亀田の柿の種が好きです。ワサビ味とか変った物ではなく、ノーマルなタイプが。なので、しょっちゅう小袋入りのものを買っています。この小袋の裏には、「こばなしのたね」というのがあって、蘊蓄が載っています。でも、なんか、いつも同じもののような・・…

台風予報の疑問

昨日は台風7号が近畿を縦断していきました。関東でも降るのかと思ったのですが、風はそこそこ強かったけど降りませんでした。 昨日は在宅勤務だったので、時々テレビを見たり、気象庁のHPで台風情報を見たりしていました。そこで、ふと疑問に思ったのです。…

ゴッホ最後の作品

今日は「停戦」記念日ですね。歴史は正確に記述されなくてはなりません。 昨日テレビを見ていたら、ゴッホ最後の作品というのをやっていました。ゴッホは自殺する2か月前から70作品ぐらい描いていたようです(1日1作品以上?すごい!)。そのどれかが最後に…

ミッションディスク

台風7号は、明日近畿を直撃しそうです。当初は東海あたりに上陸するかと思っていたのですが。勢力が強いままですので、大きな被害にならないことを祈るばかりです。そんな、脅威に晒されいる畿内ですが、「信玄上洛」では信玄公が12月中旬に上洛を果たしまし…

セルフ散髪

床屋に行ってから一週間。「一人でできるもん」散髪マットと、フィリップスのちょっとお高いバリカンを購入しましたので、試しに自分で散髪してみました。髪型は五分刈り。元々五分刈りにしていたというのもありますが、失敗しても余り目立たないためです。…

笑いのパターン

ヘブバンで新イベント「きみはこの夏のFairy、ぼくはその姿を瞳の奥にRec.」が始まりました。このイベントでは、つかさとタマが自分たちの部隊長をゴリラだの芋虫だのと言っているのに、ユイナ先輩のことは美しすぎるとか美女とか言って褒めちぎっています。…

海と山だけなのか

今日は山の日です。海の日ができた後、それでは片手落ちと思ったのか山の日ができました。でも、そらなら川の日は?森の日は?平地の日とか沼地の日とか荒れ地の日とかあってもいい気がします。全部休みにしたらいい。さらに都市の日、町の日、村の日、要塞…

夏休み?四日目

夏休みといえども、定期的な資料作成は行わないといけません。が、なんか、ネットワークエラーでデータがダウンロードできず。ああでもない、こうでもないとやっていたら半日以上潰しました。ホントに夏休みだったんだろうか。 テレワークは通勤が無いので楽…

夏休み三日目

今日は長崎原爆の日ですが、台風6号の襲来のためか、今一盛り上がりに欠けます。もっとも、広島に比べ、二番目の長崎は元々盛り上がりに欠けるところがありますが。どうしてもセカンドというのは、ファーストに比べて注目度が下がります。どこかのアホな政治…

夏休み二日目

今日は運転免許証の更新に行ってきました。5年後の自分のために、ここで大事なことを書いておきます。 収入証紙は、交通協会で買う事! 交通協会で買うと教本がもらえます。それは講習会で使うのです。持っていない場合貸してもらえますが、貰えません。同じ…

夏休み一日目

昨日は再放送の「装甲騎兵ボトムズ」で「アッセンブルEX-10」の回でした。最初に予告で観た時にはカン・ユーってカッコイイ人とか思っていたのですが、実際にはあんな人でした・・・。それにしても現実でも暑い最中、クメンの暑さにはちょっと気分が盛り上が…

原爆投下の意義

今日は広島に原爆が落とされた日です。マスコミは相変わらず原爆の悲惨さを伝える特番をしています。 アメリカには、原爆投下によって日本が降伏したので、何万というアメリカ軍兵士が助かったのだと信じている人がいます。愚かなことです。降伏時の日本政府…

髪がうっとおしい

暑い日が続きます。夕方風が出れば少し涼しいですが、昼間は西日が差すことでもあり暑いです。 そんな暑さに負けて、去年の今頃に五分刈りしました。そして現在も続けてはいるのですが、ずーっと五分刈りではなく、耐えがたいぐらいに伸びたら五分刈りにする…

「幕府海軍」(金澤裕之)

中公新書で出ていたので買って読んでみました。 幕府の近代兵制についてはちょっと興味あります。「幕府歩兵隊」という本もあるのですが、現在絶版のようです。買ったっけ?この辺は「陽だまりの木」で興味湧いたのです。 さて「幕府海軍」ですが、幕府海軍…

信玄上洛の意図

ツクダ/GJの「信玄上洛」のVASSALモジュールが公開されました。作成してくださったきゃめるさん、本当にありがとうございます。CyberBoard版もあったんですが、これ、奥平貞能のユニットが無かったんですよね。それにユニットの画素数が少なくて、文字が読み…

「仮面ライダークウガ」(石ノ森章太郎、井上敏樹、横島一、白倉伸一郎)

言わずと知れた平成ライダーの第1号です。マンガ化されていて、現在22巻まで出ています。 当時、友人が観ていたので、つられて観たら面白かったので観続けてしましました。その後の平成ライダーも観ていましたが、だんだん変な方向に行ったので、いつの間に…