髪がうっとおしい

 暑い日が続きます。夕方風が出れば少し涼しいですが、昼間は西日が差すことでもあり暑いです。

 そんな暑さに負けて、去年の今頃に五分刈りしました。そして現在も続けてはいるのですが、ずーっと五分刈りではなく、耐えがたいぐらいに伸びたら五分刈りにするという感じです。なので、今現在は伸びきっていて暑い。そろそろ床屋に行きたいのですが、月曜日まで無理です。ああ、暑苦しい。このまま伸ばしたら、笑点の山田さんのような髪型になってしまいそう。

 ところで、床屋で五分刈りというと9mmのことのようです。1分が3mm(1寸3cmの10分の1)ですが、床屋では、どうも3分刈りが6mm、5分刈りが9mmとなっているそうです。最初に五分刈りにしてくださいと言った時に9mmでいいですねと言われて、?と思ったのでした。まあ、短ければいいかと思って、ハイと答えたのですが。

 自宅で刈れば床屋代が浮くと思うのですが、独り者なので髪の毛の処理が難しい。髪の毛を受けるようなてるてる坊主ケープがあるようですが、体の周り全体に受ける部分があって腕を上げられない。ところが調べてみたら、どうやら一人用のケープもあるようでした。今度、これを買ってみようかな。