2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

意地か、惰性か、それとも・・・

虚しいだの疲れただのと言いながら、『1914 Offensive a outrance』の和訳を続けています。例のVer.3.0の奴です。なんでだろう?高いのにせっかく買ったのだからという意地か、途中まで進めてしまった惰性か。とか考えていて、もしかしたらと思うことがあり…

飯テロ

毎週土曜日は『満天☆青空レストラン』を見ています。今週は年に1回のお米スペシャル。この回は「お米マイスター」の西島さんが出てきます。この人、お米が好きすぎて田んぼの土を食べます。それでお米の良し悪しがわかるとか。西島さんが、日本各地の隠れた…

ルーデンドルフ攻勢

『第一次世界大戦の終焉 ルーデンドルフ攻勢の栄光と破綻 1918年春』(アンリ・イスラン)を読んでいると書きました。まだ、ブルッヒャー作戦(第三次攻勢)が始まったところですが、なんか作戦名をあまり本の中で使っていないんですよね。第一次がピカルデ…

『零』というだけですと色々ありますね。戦闘機でも安室さんでもありません。コンシューマゲーム機の和風ホラーゲーム「零」(コーエーテクモ)シリーズのことです。私、このゲームシリーズが大好きです。今日、Nintendo Switch版で最新ソフトが発売されまし…

最近は静かです

選挙期間だというのに、あまり街頭宣伝カーを見かけない気がします。静かでよろしい。夏なんかは窓を開けているから、がなり立てる声が煩かったものですが。 ・・・書くネタが有りません。 最近は例のVer.3.0ルールのために時間を使っていて、全然ゲームをや…

ASLのバリアント

ここ最近は第一次大戦ものの本を読んでいます。その中では戦闘の描写もよく出てきます。そこで、ASLのバリアントモジュールとして第一次大戦ものは出ないものなのだろうかと思ったりします。戦術が大きく変わったわけでもなさそうですし。『Combat Commander…

マルヌが終わった

少し前に読んでいると書きましたアンリ・イスランの『マルヌの会戦』ですが、ほぼ読み終わりました。マルヌと海への競争が終わって、第一次イープル戦の直前までです。その後はまとめの部分ですね。 少しずつ読んでいたので時間がかかりました。まあ、その間…

全然ゲームをしてません

ここのところ、例のVer2.0からVer.3.0になったゲームの比較と和訳の修正なんかをやっていて、全然ゲームに触っていません。アナログも、デジタルも。まあ、マンガを一気読みする程度の時間は別に取っていますが。 どうも、ゲームをするための準備としては虚…

逃げ上手の若君

最近話題の「逃げ上手の若君」をつい一気読みしてしまいました。「中先代の乱」でも見覚えのある人とかが出てきましたが、まあ少年誌ですから、かなりヘンテコな人物像になっています。また、本郷和人の歴史解説などもあり勉強になります。 で、コミック2巻…

悪役令嬢

電子書籍を漁っていたら、やたら「悪役令嬢」ものの漫画が多いのに気が付きました。そういえば、アニメにもなっていましたね(見ていませんが)。そんなに需要が多いのでしょうか。 よくあるのが乙女ゲーの悪役令嬢に転生するといった話のようですが、それ以…

司馬史観について

電子書籍を漁っていたら、司馬史観万歳の本と司馬史観反対の本を見つけました。どちらの側にも人がいるのだなあと思ったのでした。しかも、それで本を書いて飯を食っている。 私自身は若いころ(中学生)から司馬遼太郎の小説は読んでいて(街道をゆくとかエ…

ちょっと酷いと思ったこと

何日か前にVer.2.0の和訳があるVer.1.0のゲームを買って、最新バージョンのVer.3.0の和訳をやろうという話を描きました。Ver.2.0とVer.3.0の英文を比較しているところです。その中で、ちょっとメーカーの態度としてどうなのということがありましたので書いて…

マルヌの戦いの後で

『1914:Glory's End』でマルヌの戦いのシナリオをやりました。ほんとはGMT版を持っていないのでプレイはいかがなものかと思うのですが、お試しということで先っぽだけ。ね。 セットアップ状況は以下の通りです。GMT版にはマルヌ用のミニマップが付いているよ…

いきなり寒くなりました

どうも、こういう感じで気温差があると風邪をひきやすくなります。気を付けよう。 寒いときにはホットワインがいいという話を聞いて試したことがあります。あまりうまくなかった・・・。まあ玉子酒と同じで、あったまるのが目的だから味は二の次なのでしょう…

アップデートについて

とある英語のゲームを買いました。メーカーのホームページを見たら、ルールがバージョンアップしていました。Ver.3.0が最新版です。ルールの和訳はVer.2.0でしたので、Ver.2.0の英語ルールとVer.3.0の英語ルールを見比べて、違っているところをチェックして…

むさのよ(武者の世)

愚管抄では、「むさのよ(武者の世)」という言葉が出てきて、武家政権になったことを嘆いています。その契機となったのが、保元の乱としています。それは、前回書いた3つの戦い「将門の乱」、「刀伊の入寇」、「前九年の役」が地方での戦いであるのに対し、…

『刀伊の入寇』(関幸彦)を読んで

中先代の乱と同様に、教科書では一行ぐらいしかかかれない事件ですが、気になっていたのです。ちょうど新書で出ていたので買って読みました。 刀伊の入寇は、1019年に女真族が壱岐・対馬・九州北部に来襲して悪さをしまくった事件です。ちょうど1000年前の話…

もっと右翼を!

アンリ・イスランの『マルヌの会戦 第一次世界大戦の序曲』を読んでいます。なので、第一次世界大戦の西部戦線物のゲームがやりたいなあと思いました。 名作『World War I』(SPI)は戦略級で全期間を扱うので、ちょっと違います。 CMJ30号に『1914:The Glol…

好きな言葉

『薬師寺涼子の怪奇事件簿』(田中芳樹)の主人公、薬師寺涼子は、好きな言葉を色紙に書いてくださいと言われて、達筆で「変死体」と書いたそうな。トラブルが大好きな薬師寺涼子の性格を表すエピソードとして秀逸でした。スマホゲームをしていて、ふとそん…

遊びをせむとや 生まれけむ

大河ドラマ『平清盛』のDVD集を買ってしまいました。なんか、再放送をしないので。 大河の中では結構好きです。その理由は・・・ よく言われていた「画面が汚い」ですが、むしろは私にとってはリアリティがあってよいと思います。そもそも、日本は現代になる…

朝からVASSAL

とはいっても、プレイしていません。CMJの付録ゲームでVASSALのあるものはどれかなと思って、探していたのです。案外ありました。 そこで、仕舞ってあったゲームを探してきて、VASSALモジュールと比べてみたのですが、VASSALモジュールの方が古いものもあれ…

技術者の残すもの

隣の県までお墓参りに行ってきました。お墓参りというよりはお墓掃除ですが。安いけど辺鄙なところにあるので行くのが大変です。ここに私も入るのか・・・。 先祖代々の墓ですが、先祖代々と言っても祖父の代で分家になったので、 先祖=祖父 代=父 々=私 …

生存戦略

再放送していたので見てしまいました。前にも見て、小説も読んで、結局よくわからなかった『輪るピングドラム』。同じ監督の『ユリ熊嵐』の方がわかりやすかった。こちらの方のラストは人間至上主義に走っていないので好きです。 今期のアニメでは、『最果て…

昨日はよく揺れました

寝入りばなでした。起きてTVを見たら午後10時41分・・・寝たばっかなのにと思いました。最近はどうも歳のせいか疲れて寝るのが早いのです。その代わり朝も早いけど。 結構揺れが長かったけど、どうも何回かに波が分かれているようでした。そんなことを考えな…

初めてのばーさーく

引き続きASLシナリオ3をプレイ中です。今度は間違えない! ソ連軍のセットアップは前回と同じです。ただ、HIPはポーランド軍の方に変えています(こっちが正しい)。ポーランド軍は?カウンターでダミースタックを作ったりHIPの上に乗っけたりしています。 …

体力がなくなっています

コロナも終焉になりつつあり、たまにはどこかに出かけようかなとか思っています。でも、この前の日曜日に2駅離れたDIYセンターまで歩いて帰ってきたら(2時間半)、もう疲れていました。 歩兵は歩く! とか思って、いつも歩いていたのですが。数年前は都島か…

orz

第6ターン、ソ連軍のPFPhの始まりです。また、ドイツ軍の真ん中でソ連軍HSが回復しています。今まで指揮官なしで回復していなかったのに、なぜ今頃? 20D9のソ連軍を潰そうと何度も射撃していますが、全然へこたれません。ポーランド軍も集まってきていて(…

MIA

引き続きASLシナリオ3です。第5ターンのソ連軍の回復フェイズが終わったところです。 第5ターン ソ連軍PFPh開始時 残り5ターンですので、ドイツ軍は左翼にまとまって、射撃である程度ソ連軍を叩いた後でマップ8まで走ろうかというところです。なんか、ドイツ…

少しシナリオを進めました

引き続きASLのシナリオ3です。ドイツ軍の勝利条件はマップ8で20FP(5個分隊)がいることに加え、自軍のCVPがソ連軍より少ないことです。つまり基本突破シナリオです。 天候は湿潤(Wet)。開始時無風。まあ、風は火災が起こらないと関係ないです。砲がないの…

やっぱりYANKSは必要だった

ASLのヒストリカルモジュール「Hatten in Flames」を購入しましたが、「Beyond Valor」と「YANKS」が必要であるとされていました。「Hatten in Flames」はアメリカ軍対ドイツ軍なので、アメリカ軍の車両があればもしかしたらと思いました。とはいえALSSK3は…