2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「太平記 巻之肆 太平の夢」を作り始めています

Levy & Campaignシステムで太平記を作ったらという事で、前に「巻之弐 尊氏謀反」を作りました。当初は「巻」とか考えていたわけではありませんが、デザイナーズノートと書いていて筆が滑りました。まあ、誰か別の人が作ればなぁとか思っていたのですが、前…

君は生きている

家の中にテントウ虫がいます。七星ではなく黒い奴。・・・ジャギか? それはそれとして、廊下をテクテク玄関の方に歩いていました。外に出て行ったのかな、と思っていたら、今朝、また廊下にいました。さすがに踏んづけてはかわいそうなので、高い所に移動し…

ミス日本

両親がウクライナ人で、母親の再婚で5歳の時に来日してずっと日本で暮らしている女性がミス日本になったということで、賛否両論あるようです。私は別にいいんじゃないかと思います。もともとミスコンにはあまり関心がありませんが。 反対の人は、ルーツが外…

ラオウ一家に仲間入り

FB北斗で、ついにアチーブメント「ラオウファミリー」をゲットしました。ラオウと一緒に50時間エクササイズを行った結果です。この後、「ラオウの股肱之臣」とか「君がラオウだ」とかがあったらどうしようと思いましたが、特にそんなアチーブメントは無く。…

東洋人は肖像画を残さない

会社から余ったカレンダーをもらってきました。飾っているプラモデルに陽があたるので、カバーしたかったのです。なので、大きい奴をもらってきました。松竹の女優のカレンダーでした。大きさはばっちり。で、1月は松坂慶子でした。はっきり言って芸能界には…

思い込みは恐ろしい

京アニ放火犯に死刑判決が出たそうです。まあ、30人以上の死者と30人以上の負傷者を出したのだから当然と言えば当然ですね。この犯人は、自分の応募した作品をパクられたと思い込んで犯行に及んだようで、ほんと、思い込みって恐ろしいものです。私もデバッ…

「見よ!我が無双の軍勢を!」(ヘンリー6世)

「Plantagenet」の最初のシナリオIa「ヘンリー6世」をやっています。元々ヘンリー6世は8ユニットを持って始めるのですが、イベントで追加4ユニットを得ています。現状装甲騎兵4、長弓兵2、民兵6の大部隊。普通は6ユニット単位で1糧秣消費なので、最大でも6ユ…

習慣にすることが大事

FB北斗の拳では、ついに衣装は全て揃ってしまいました。BGMも全てゲットしてるので、この先アチーブメント100%ぐらいしかやることがない。なので、プレイ意欲が減退しているかというとそうでもなく、なんか習慣化しています。家にいる時(在宅勤務とかも含め…

ネタがない

今日はニュースもろくに見ていません。なのでネタがない。朝、起きた時は、昨夜見た夢の事を書こうかと思っていましたが、よくよく考えるとくだらなかった。というのも、プレイしたことも見た事もないEWEの英国の戦いをプレイしているという夢でした。よくそ…

またABCか・・・

ABCとは、エンジェルビーツコラボの事です。つまりヘブバンです。前にも書いたけど、私はエンジェルビーツは評価していないので、このコラボは全然うれしくない。。ただでさえ、敵の中ボスが強すぎというか回復量が半端ないので、先に進んでいません。止めよ…

間違った優しさ

能登半島沖地震で、二次避難をしない人たちの説得を県などの職員がしているという話があり、それに対する二次避難をしない人たちへの賛否の意見がありました。震災で弱っているのに故郷から連れ出すのかという意見があったのを見て、この人は自分を人道主義…

Levy & Campaign太平記こぼれ話

L&C太平記を作っていて思った事。 元となった「Plantagenet」は、ロケールとしては都市・町・要塞でした。一方「太平記」では国をロケールにしています。が、「Plantagenet」のロケール数が約30なのに対し、旧国は60以上ありまして、軽くするという目的にそ…

災害備蓄で足りなかったもの

なんとなく、頭の中で浮かんだ「あたり前田のクラッカー」という言葉。昔からありますが、ずっと続いているとはすごいコピーだ。これを作ったコピーライターはすごい、と思っていました。で、前田ってまだあるのだろうか、と思ったのです。私は前田のクラッ…

Levy & Campaignシステムによる太平記ゲームの公開

とりあえず形になりましたので、公開します。 https://drive.google.com/file/d/1xkN0URUn8NMP0qh1jzdZ_CaraeZ9Hamp/view?usp=sharing マップイメージ ユニットサンプル

阪神淡路大震災から29年

29年というと少し中途半端な気がしますが、毎年必ずニュースになります。東日本大震災もそうですね。 ふと思ったのです。今回の能登半島沖地震も必ずニュースになるんだろうか。なにしろ、目出度くも浮かれまくる元日の事です。民放なんて三が日はバラエティ…

Levy & Campaign太平記制作中

ある程度形になりましたので、テストプレイをしてみました。 第1ターンは、謀反を起こした尊氏討伐のため、新田義貞と脇屋義助が山城に、北畠顕家が陸奥にいて、それぞれ部隊を徴収します。北畠親房は陸奥から北関東に支配を広げていきます。相模にいる尊氏…

木人形になってみる

正月に倒れた時、缶ビール2本飲んだのが原因ではないかと思いました。なので、試してみたのです。種類はちょっと違いますが缶ビール500mlを2本飲んで、ついでにセブンイレブンの冷凍たれ焼き鳥を食べました。正月はセブンイレブンの焼き鳥串を食べていたので…

倒しも倒したり35021人

昨夜は、これが北斗百裂拳だぁ、と残像を見せるという夢を見ました。多分、「世紀末ドラマ撮影伝」を読み返したせいかもしれません。あるいはフィットボクシング北斗の拳をやっているせいかもしれません。 そのFB北斗では、ついにザコ敵35000人倒すというア…

眼科検診

今日は半年に一度の眼科検診。最近、テレビのCMでも、眼底検査しましょうというのを見かけます。マジ、これ重要。私は高血圧で眼底出血があったようです。ほっといたら多分失明していたでしょう。今日の視野検査でも、出血の影響で見えない箇所があるようで…

暖房が高い

ここの所寒い日が続いています。この前、朝があまりに寒かったので暖房を1時間ぐらい点けたのです。そうしたら、その日の電気代が25円ほどいつもより高かった。 一昨年と比べて去年は12月の電気代が半分ぐらいでした。で、暖房を点けた日の時間ごとの電気使…

「写真で見る海軍糧食史」(藤田昌雄)

私は歴史の中でも戦史と食に興味があります。前に書いたかもしれませんが。なので、歴メシとか好きです。一時期、玄米食をしていたのも、昔の人は玄米食だった!と、言うのが理由です。まあ、戦場に出た足軽なんかは精米が支給されていたそうですが。精米の…

「北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝」(武論尊/原哲夫、マンガ:倉尾宏)

いまだにFB北斗の拳では、金のハート様(レアハート)が出ません。もはや都市伝説レベル。 さて、タイトルのマンガが面白いという事で読んでみました。すっっっげぇおもしれぇぇっ! 時に1983年。この世界ではマンガ「北斗の拳」はありません。たまたま、テ…

強兵・弱兵はいつから言われ始めたんだろう

「Plantagenet」をベースに南北朝動乱のゲームを制作しています。「Plantagenet」では、部隊ユニットとして装甲騎兵、長弓兵、民兵など分かれています。が、私が作っているゲームは、できるだけ簡易にしたいと思っているので、部隊ユニットに種類はありませ…

エンディングノート

終活というのが流行っているようです。歴史群像の最新号で、エンディングノートの広告が載っていました。「正月は冥土の旅の一里塚」という句もあるように、私も少し考えて方がイイかなと思って書店に行きました。4種類ぐらいありましたが(歴史群像の広告の…

段取りはできるけど計画性がない

相変わらず「Plantagenet」のテストプレイをしています。そこで、タイトルのような事を痛感しています。戦役フェイズの計画セグメントで、その戦役フェイズでウォリックを陸路でヘイスティングからロンドンに移動しようと考えました(2経路の距離)。で、ウ…

「Plantagenet」をお試しプレイ中です

何日か前の日記にヨーク公が戦死したと書きました。プレイ意欲が無くなりそうな話ですが、それでも続けています。少しずつ。まあ、ルールを把握するためのテストみたいなものですので。 その後、父親を殺されたマーチ伯がヘンリー6世に襲い掛かります。ヨー…

GMT「Plantagenet」背景ブックレットの和訳

コツコツと続けていたGMTのLevy & Campaingシリーズの「Plantagenet」の背景ブックレットの和訳が終わりました。ルールはinuiさんがMust Attackの地下貯蔵庫に置いていたのを知らずにやってしまっていましたので、それとは少し用語が違うものがありますが、…

日本には0が無かったのかも

和訳をしています。その時に気が付いたのです。ユニットが1つ、2つと数えますが、「0つ」ってありません。「0個」と訳したのです。日本ではひとつ、ふたつ、みっつと「つ」が付く数え方がありますが、これって、0がない。昔、この数え方が一般的だった時には…

早すぎるウェイクフィールド

外国メディアでも、羽田の旅客機から全員脱出できたのは奇跡だと言っていましたが、海保の方は5人亡くなって1人重傷。こちらも全員無事なら本当の奇跡だったのですが。能登の方も亡くなった方が増えてきています。まだ倒壊した建物の下敷きになっている人も…

厄災の年か

昨日の能登の地震に続き、今日は羽田で旅客機が炎上。正月早々マスコミが張り切ることばかりです。幸い羽田の事故は全員脱出して無事だとか。映像を見ていてよく脱出できたなあと、感心します。ぶつかった直後から結構火が出ていたので。 能登の方は結構亡く…