ミス日本

 両親がウクライナ人で、母親の再婚で5歳の時に来日してずっと日本で暮らしている女性がミス日本になったということで、賛否両論あるようです。私は別にいいんじゃないかと思います。もともとミスコンにはあまり関心がありませんが。

 反対の人は、ルーツが外国(ウクライナ)というのと見た目が日本人ぽく無いというのをあげていました。でもミス日本の審査員は、仕草の美しさと心の美しさが基準だったようです。これには賛成ですね。20年も日本にいれば、日本的な仕草もできるでしょうし(20年いてもできない日本人はいるし)。魂のありようは、血よりも水によるものだと思います。

 反対のことを考えて見ればわかります。日系移民の2世や3世がミス日本に選ばれるでしょうか。多分、ほぼ無理でしょう。仕草は一生懸命習っても、魂は無理でしょうから。

 最初にウクライナ人がミス日本と聞いた時にちょっと心配したのは、ウクライナの現状で同情票が入ったのではという事でしたが、どうも杞憂だったようです。