君は生きている

 家の中にテントウ虫がいます。七星ではなく黒い奴。・・・ジャギか?

 それはそれとして、廊下をテクテク玄関の方に歩いていました。外に出て行ったのかな、と思っていたら、今朝、また廊下にいました。さすがに踏んづけてはかわいそうなので、高い所に移動しました。しばらくしてみたら、どこかに行ってしまっていました。こちらもそれほど長い命じゃないので、テントウ虫を殺そうとは思いません。が、踏んづけそうで、ちょっと怖い。

 それにしてもテントウ虫って冬も生きていけるのか、調べてみました。どうやら寿命は2ヶ月ほどらしいですが、秋に成虫になる奴は、越冬して春まで生きるやつがいるようです。何を食べているのだろうか。なんとなくアブラムシとか食べるので肉食のイメージがあります。ダニとか食べてくれるなら益虫だな。