「太平記 巻之肆 太平の夢」を作り始めています

 Levy & Campaignシステムで太平記を作ったらという事で、前に「巻之弐 尊氏謀反」を作りました。当初は「巻」とか考えていたわけではありませんが、デザイナーズノートと書いていて筆が滑りました。まあ、誰か別の人が作ればなぁとか思っていたのですが、前々から作ってみたかった楠木正儀の4回にわたる京都奪還戦のゲームにいいかもと思ったのです。

 そんなわけで、「巻之肆 太平の夢」を作り始めている所です。が、いろいろと障害が・・・。

 まず、期間。4回の京都争奪戦を全部1ゲームに落とし込むのは結構無理があります。期間が長い上、間が空いて間延びします。なのでシナリオ形式にしようと思っています。が、実際に京都を占拠していた期間って案外短い。なのでシナリオも3か月ぐらいのキャンペーンになります。となると1ターンが10日~15日ぐらいにしないといけない。そうなると軍役期間とかが無意味になります。少しLevy & Campaignから離れてしまいそう。

 マップ範囲も畿内を中心にして、地方はボックス扱い。でも京都への進撃路が案外少ない。渡辺の渡しを通って淀川北岸。東高野街道沿い。奈良から宇治を通る道。の3方向ぐらい。まあ足利直冬山名時氏は山陰から攻め上って来ますが。

 前の時は出来ているシステムをそのまま使っても問題なかったですが、今回はいろいと考えないといけなさそうです。時間がかかるかな。