電子メモパッド

 私は、考え事をする時に、紙に書いて考えます。書いたものを残しておくと、思考の軌跡を追えるのです。会社では情報セキュリティとか言って裏紙は使えませんので、コピー用紙を使っています。コピー機から取り出して。家では、かつてインクジェットプリンタで出力した膨大なルールブックを、レーザープリンタ(両面印刷)に出力しなおしたので、余っているからそれを使っています。が、そろそろそれも切れてきます。真っ白なコピー用紙を使うのももったいないので、電子メモパッドを買ってみました。書いては消せる。ただ、取っておけないのが辛い所ですが、まあ必要な場合はパソコンのテキストエディタに書き込むか、写真にでも撮っておけばいいやと思いまして。

 エレコムの12インチの物と、外国製の15インチの物を買ったのです。15インチはさすがに広く、ちょうどA4サイズでした。でも、文字を書いてみると線が結構太い。なので、紙にボールペンで書くように細かな文字が書けません。一方エレコムの12インチの物は線が細くてとても良い。とはいえ12インチは意外に小さい。

 帯に短し襷に長し。エレコムが15インチを出してくれたら即買うのですが。他の15インチの物(外国製らしい)のレビューを見ても、大体が文字が太いと書かれています。うーん。ちょっと残念。でも、あるレビューでは、「買い替えたら太くなった。もしかして経年変化で細くなるのか」とか書いてあったので、一縷の望みを託します。なお、3か月で壊れたというレビューもありましたが。