2021-01-01から1年間の記事一覧

両立しない・・・

いつも見てくださる方々、本年はありがとうございました。 さて、掃除をしていたら、作りかけのプラモの箱に埃が溜まっていました。この日記を始めてから、ネタのためにゲームばっかりしていましたので、すっかりプラモ作りから離れていました。ゲームとプラ…

完璧主義者ゆえか

私はDJ(デスクジョッキー)というのが嫌いです。DJアプリゲームを遊んだことがありますが、すぐにアンインストールしてしまいました。DJでは、レコードを逆回ししたり、音程を変えたりとかします。でも、「すでに完成している曲に、なんで余計なことをする…

やはり先人の知恵はすごい Ⅱ

続けてCMJ誌の『Fight to the Last Ditch for ASL』を読み始めました。鈴木師ありがとうございます。 こちらの方は防御側、攻撃側の視点でセットアップからゲーム序盤、中盤、終盤の戦い方について書かれていて、すごく参考になります。特にセットアップにつ…

やはり先人の知恵はすごい

仕事納めでしたが、すぐに仕事始めが来ます。隙間を縫ってGJ連載の『ASLの戦場』のまとめをやっていましたが、こちらも一応終わりました。後はクリニックの設問を考えて答え合わせをします。次はCMJの『Fight to the Last Ditch for ASL』のまとめですかね。…

ベルセルク41巻を読んで

おぉぉぉぉ、そこで終わるかぁぁぁ! もう、この続きを読むことはありません。悲しい。『グイン・サーガ』のように小説なら別の人が書き続けることもあるでしょう。とはいえ、グインはなんか変な展開になっているようです。まあ、続きを書いている人が出した…

ASLで足りないこと

前にASLの過去記事をまとめて自分なりの戦術理論を作ろうと書いたことがありますが、それ以降何もしていませんでした。いや、和訳が・・・。あるゲームで、どうにも和訳しにくいものがあって、その和訳に疲れた(憑かれた?)のでいったんお休みにし、ついに…

船長の海

海はよぉぉぉ、海はよぉぉっ 『海皇紀』という川原正敏のマンガがあります。この人は『修羅の門』や『修羅の刻』という格闘マンガや『修羅の刻』や『龍師の翼』という歴史マンガを描いています。『海皇紀』は、帆船時代で大砲がない時代(途中で大砲が出てく…

大坂冬の陣の洪水

『雪の峠』という岩明均の歴史マンガがあります。関が原直後の佐竹氏の家臣渋江内膳が主人公でして、物語にどんでん返しがあり、とても楽しめるマンガです。このマンガの最後に渋江内膳の墓が大阪にあると書いてあって、あれっ?と思いました。秋田でも、江…

じりじりと増えているようです

今日もまた、未所持キャラが当たってしまった・・・。じりじりとラックを削っているような・・・。 ところで、大阪や京都ではオミクロン株が市中感染で出たようです。東京も少しずつ増えています。今週金曜日はクリスマスイブ。多分たくさんの飲み会が発生す…

今年の運気も終わり

いつもやっているスマホゲームで、無料10連ガチャが始まりました。初日で未所持の2キャラを含む、特別キャラ3人を引きました。これで、今年の運勢も仕事納めかと思います。 今日は、そんなことしか書くことがありません。ちょっと奮発してゲームを買いまくっ…

『BLITZKRIEG!』よ、お前もか!

最新のコマンドマガジン162号が届きましたので、パラパラと見てみました。巻頭では「シミュレーションゲーム」と「ボードゲーム」の違いについて論じていましたが、シミュレーションゲームもボードゲームの一種では、と思ったのでした。定義されていませんと…

戦術理論が必要です

『Hatten in Flames』のシナリオ3のセットアップに悩んでいます。まずは防御側のドイツ軍です。どうにも広いところに少ない兵力。いっそ21個の建物ヘクス(勝利条件ヘクス)に対して全部の分隊をHSにして1つずつ置くかと思ったのですが、よく考えたらセット…

寒いと言えば

お題ものではないですが、寒いと言えばバルジですかね。でも、現状は北風の方を・・・ではなく、スターリングラードです。『Red Factories』のシナリオの和訳をやっています。というか、シナリオの英文を転記しているところですが。 なぜか、東部戦線という…

タイトルを入れ忘れていたようです

「Hatten in Flames」のシナリオの和訳が終わったので、手持ちのユニットでできるシナリオ3、5、8のどれかをやってみようかと思います。で、各シナリオを見てみてターン数が4+1/2で夜間ターンもないシナリオ3がいいかなと思って見てみました。 このシナリオ…

人はなぜ火を使うのか

ニュースを見ていたら、大阪の雑居ビルで火事があって、何人か亡くなられているそうです。どうも放火らしい。 そういえば、小田急や京王線でも放火していましたね。小田急の方はサラダオイルに火をつけようとしたアホでしたが。京アニ事件もそうですが、ずい…

ガルパンゲームにて

昨日、ヘッツァーがガルパンでも大活躍と書きました。そこで、そういえばSwitchのガルパンゲーム買っていたなと思いだし、ヘッツァーがプレイできるかもとみてみました。・・・全然やっていなかったので、プレイできるのはIV号とリーとII号ぐらいでした。も…

「Hatten in Flames」のシナリオ

YANKSは、多分1月に手に入れられるだろう、という希望的かつ楽観的観測のもとに、「そうだ。YANKSを手に入れたらすぐに『Hatten in Flames』のプレイができるようにシナリオを和訳しておかなくては」と思い立ちました。HF章の和訳はありますので(いつもあり…

今年の漢字は要らない

「今年の漢字」は『金』だったそうです。まあ、予想つきますね。オリンピックで金ラッシュでしたから。でも、前に書いたようにコロナで外人選手が軟禁状態なのに、日本人選手はホームでコンディションがよかったのだから、金を取れて当たり前です。誇れるこ…

見習いビルダーになってしまった

すぎやまこういち先生がお亡くなりになり、つい、すぎロスでドラゴンクエストビルダーズ2のSwitch版を購入してしましました。PS4版を持っていたのですが、あまりやっていない。それはなぜかと言えば、PS4の立ち上げや終了が面倒なので。その点、携帯ゲーム機…

Red Pappies Campaign Vol.3(Compass Games)を試してみました

このゲームは第一次世界大戦の中隊規模の戦術級ゲームです。ボリューム1はイープル戦を1914年、1915年、1917年のマップを使って行います。ボリューム2は1914年の東部戦線におけるリマノワ戦です。そして、ボリューム3は1917年10月23~27日のラ・マルメゾン戦…

奇妙な行為

今日は採血をしました。なので、朝からご飯を食べていませんでした。医者の待合室で腹を空かせてぼっとしながら、なんかラマダーンみたいだなぁと思ったのでした。待合室のテレビでは旅番組をやっていて、美味しそうなご飯が・・・飯テロです。 で、ふと、ラ…

いろいろな臨機射撃

リアクション射撃とか反応射撃とか機械射撃とか訳されることがあります臨機射撃ですが、いろんなやり方があります。例えば・・・。 ①ヘクスごとに射撃する 敵ユニットが1ヘクス動くごとに射撃の機会が与えられるルールです。ASLなんかが有名ですが、他のゲー…

眼がショボショボ

和訳のために英語を転記しているのですが、字が小さいので眼がショボショボします。雑誌も小さい文字では読みにくい場合があります。まあ、できるだけ紙数を節約したいから小さくするのは仕方がないことなのでしょう。 この眼ショボで問題なのは、スマホの音…

趣味と仕事の兼ね合い

ついついポチってしまった趣味のもの。今日届く予定なので、出社の予定を在宅勤務に変更しました。この辺の融通が利く仕事なのがいいです。会社もワーク・ライフ・バランスがどーのこーのと言っていますし。 時に、私はワーク・ライフ・バランスという言葉が…

VASSALのバージョンアップの問題

VASSALが3.5.8から3.6.1にバージョンアップしました。そこでいろいろ問題が出ているようです。とはいえ、別に悪口を書こうというのではありません。そもそもタダで使わせてもらっているのですしね。 会社で開発しているシステムも、タダだからとオープンソー…

女性天皇でもいいのでは

天皇家の長女が二十歳になったというニュースを見ました。早いものですね。うちの姪っ子も同じぐらい。 次男坊の息子が生まれるまで、女性天皇をどうするか話題になっていましたが、最近は全然ですね。私は別にいいのではと思います。日本は女性差別が激しい…

『Last Stand Rommel』どうしてこうなった?

さて、実際にプレイしてみました。 このゲームは、移動か戦闘をする第1フェイズと、戦闘か移動をする第2フェイズがあります。第1フェイズに移動か戦闘の片方をやったら、次のフェイズは別の方をやります。 第1ターンは移動フェイズからです。マップ上にはド…

Last Stand Rommel (ボンサイ・ゲームズ)

BANZAIマガジン11号付録の『Last Stand Rommel』は、タイ・ボンバがデザインした交互手順、衝力攻撃、探見攻撃が特徴のゲームです。マップはA1フルマップですが、カウンターシートは半分で、ユニットは1ステップなので交換ユニットを用いません。このため、…

冬の対策 乾燥肌、あかぎれ、爪割れ

年を取ってから、冬に乾燥肌がひどくなりました。特に脛でして、仕事に詰まったときに考え事をしながらボリボリ掻くので、いつも真っ赤になっていました。そこで数年前からNIVEAクリームを使うようになりました。ネットで調べたら、安くて量があるという評価…

パンツは4枚!大団円

そして、時は流れた・・・。 下図が第9ターンのソ連軍PFPh開始時です。 第9ターン ソ連軍PFPh開始時(ゲーム終了時) 一時は南でソ連軍分隊が回復して、御貴族様屋敷奪還ができるかというところまで来ましたが、無理でした。鉄人操作班とファナッた分隊が勝…