寒いと言えば

 お題ものではないですが、寒いと言えばバルジですかね。でも、現状は北風の方を・・・ではなく、スターリングラードです。『Red Factories』のシナリオの和訳をやっています。というか、シナリオの英文を転記しているところですが。

 なぜか、東部戦線というのは食指が動きません。第二次大戦も第一次大戦もナポレオンも。でも、『Red Factories』はスターリングラードが舞台なので、「そうだ。戦車が出てこず、歩兵戦闘が主体だ!」と思ったので買ったのでした。で、シナリオを見てみたら、全21ターンとか、シナリオシートが2ページとか、なんか重いもんがあります。マップもまあ、4枚ですので並べるとすごい。

 どうも、汎用マップは架空戦という感じがして今一なのですが、ヒストリカルモジュールは専用のマップなのでプレイ意欲がわきます。『Hatten in Flames』を買って、ついついヒストリカルモジュールにはまりました。ただし、現状手に入れられるものが少ないのが難です。

 それにしても英文の転記しながらざっと把握していますが、暗い感じの背景・顛末ですね。さすが東部戦線。寒い中でプレイすると、さらに寒くなりそうです。