「Hatten in Flames」のシナリオ

 YANKSは、多分1月に手に入れられるだろう、という希望的かつ楽観的観測のもとに、「そうだ。YANKSを手に入れたらすぐに『Hatten in Flames』のプレイができるようにシナリオを和訳しておかなくては」と思い立ちました。HF章の和訳はありますので(いつもありがとうございます)シナリオを和訳しておけばいいかなと。

 で、シナリオカードにざっと目を通したのです。タイトル、写真、OB。背景と顛末は英語が多いのでパス。

 OBを見ていて、「おお、シナリオ8にはヘッツァーが出てくるのか」と感動しました。ワールドタンクミュージアムヘッツァーティーガーⅡを並べた時、ちっさ!とか思ったものです。これを見てヘッツァーに乗れと言われたドイツ兵は、ボールに乗れと言われた地球連邦軍兵士と同じ気持ちになっただろうなとか思ったものです。でも後で調べたら、結構ドイツ軍兵士に人気があったようですね。ガルパンでもマウスを擱座させるとか大活躍していましたしね。玄人向けかな。などと思っていたのです。そして、ふと、OBを見ながら気が付いてしまいました。

 あれ、もしかしてHatten in Flamesだけでプレイできるかも?だがしかし!ユニットを見るとアメリカ軍分隊が全然いませんでした・・・。でも他の手持ちのモジュールではアメリカ軍が結構いるので、調べてみました。

 ドイツ軍はすべてそろいました。アメリカ軍はM10やM18などがダメですが、Hatten in Flamesに入っているM4を使えばシナリオ3、5、8ができることがわかりました。

 俄然、色めき立ちました。

 プレイできるじゃん!しかもヘッツァーも!

 まあ、シナリオ5は夜間もあるので(ターントラックにハッチがあるやつが夜間?)E章を読まないといけないし、HF章も読まないといけませんが。それにシナリオの和訳も必要ですので、すぐにプレイはできそうにないですが。

 それでもすぐにプレイできるというのはうれしいものです。