ガルパンゲームにて

 昨日、ヘッツァーガルパンでも大活躍と書きました。そこで、そういえばSwitchのガルパンゲーム買っていたなと思いだし、ヘッツァーがプレイできるかもとみてみました。・・・全然やっていなかったので、プレイできるのはIV号とリーとII号ぐらいでした。もっとゲームを進めないとダメなようです。なので、とりあえずII号F型でIV号D型改(H型仕様)と対戦しました。II号は結構ちょこまか動くので被弾こそあまりしませんでしたが、IV号の前面装甲は、ほぼ0距離射撃なのに弾かれました。さすがに硬い。結局はタイムアップで敗北しましたが、戦車の前面装甲についてその身をもって知ったのでした。

 戦車戦ゲームといえば最近はWorld of Tanksが有名ですが、昔SIMPLEシリーズで『THE 戦車』(だったかな?)というのを買ってやったことがあります。このシリーズは安いのですが結構作りこまれています。で、アクション系のゲームが苦手な私としては、移動と照準が難しくてあまりプレイしませんでした。ガルパンも同じです。なかなか当てられないんですよね。まあ、行進間射撃はASLでも当てにくいですが。

 ビルダーだけではなく、こちらも少しづつやらないとなあと思った次第です。