2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニかつの冷し出汁茶漬けセット

駅蕎麦新作の第三弾。 普通はご飯ものと蕎麦のセットは食べないのです。量が多いので。ですが、とんかつに出汁茶漬けとはちょっと気になります。あまりない組み合わせです。やっぱりトライしてみましょうという事で食べてみました。 蕎麦は普通に冷しの蕎麦…

ダメな鰻

今日は土用の丑の日だそうです。鰻を食べる日です。でもここ数年鰻を食べていません。高いから。昔はちょっと贅沢して鰻屋さんに行ったこともあります。また、自炊している時は、炊飯器で炊いたご飯の上にのっけて、炊飯器の中で蒸して食べたりもしました。…

黒幕

東海林さだおの「丸かじり」シリーズは好きで、ほぼ全巻読んでいます。「ほぼ」というのは、たくさんありすぎて、実は読んでいない巻もあるような気がするからです。積んである読んだ書籍をあさればわかるかもしれませんが、そうするのは大変な状態です。 多…

全アチーブメント獲得

FIT BOXING北斗の拳で、ついに雑魚キャラ9000人倒してアチーブメント獲得率100%になりました。ラオウにも褒めてもらいました。「真の強者の歴史が始まる」 うーん。これでやることが無くなったかな。 と思ったら、EXアチーブメントが始まりました。北斗神拳…

裁かれた人々

『「太平洋の巨鷲」山本五十六』(大木毅)を読んでいます。現在、三国同盟締結の所まで来ています。約半分ですね。 さて、この部分を読んでいて、ふと思ったのです。 東京裁判に反対する人たちって、「誰が裁いたか」を問題にしているだけで、「誰が裁かれ…

豚ロース肉とキムチの冷しそば

本日も暑い。 蕎麦に中華系の汁とかは合わない気がするのです。カレーとかもそうです。なので、カレー蕎麦とかは頼みません。昔頼んだけど、やっぱり駄目だったから。でも、キムチ系は初めてでしたので頼んでみました。 豚ロース肉はいつもの味付き豚肉だと…

新生姜のミニかき揚げ天と厚切りベーコン天

暑い日が続きます。去年も今頃が結構暑かった。なので、初めて五分刈りにしたのでした。今年もそろそろ切りに行かないと。 いつも行く駅蕎麦の新メニューが出ました。やっぱり新しいものは試さないと!という事で、まずは生姜のミニかき揚げ天とベーコン天。…

クルセーダー2つ

SCS North Africaのシナリオ3「クルセーダー作戦」ですが、セットアップのままですと枢軸軍の勝利です。なので、英連邦軍は攻めないといけません。で、マップをじっと見ていても、どうも攻め手がわかりません。そもそも、私はあまり北アフリカ物をプレイしな…

「応仁の乱」(呉座勇一)

読み終わりました。興福寺の門主経覚と尋尊が残した日記を主として、この二人の動向を追いつつ応仁の乱の前後の状況を含めて書かれています。 応仁の乱と言えば、日野富子と山名宗全vs足利義視と細川勝元みたいな感じで教科書に書かれていますが、実際はもっ…

前後の謎

中公新書の「応仁の乱」(呉座勇一)を読んでいます。 この本は、興福寺の僧侶の日記をベースにしていますので、興福寺関係が詳しく書かれています。また、そのために奈良(大和)についても応仁の乱以前の歴史も書かれています。興福寺の二院(大乗院、一乗…

メタシルの替芯

前に削らなくてもいい鉛筆メタシル(サンスター)について書きましたが、最近少し丸くなっているんじゃないかなと感じています。ふと、芯の部分を回したら取れました。調べてみたら、替え芯というものがあるようです。シャーペンみたいに順繰りに飛び出てく…

SCS North Africaのシナリオを進めています

シナリオ2はバトルアクスです。これもシナリオ1と勝利条件は同じですが、今度は枢軸軍がハルファヤ・パスを占領しています。陣地付きで。つまり防御力18に、空爆の+1修正、丘の左1シフトが付きます。対する英連邦軍は全力でも40攻撃力と指揮官の右1シフトだ…

本能寺の変

今日は旧暦の6月2日。本日未明に明智光秀が本能寺にて織田信長を殺害。もしかして暑くって判断が鈍ったのか(いやいや)。 さて、歴史上の謎といわれるものはいくつもありますが、本能寺の変にもあります。竜馬暗殺のように「下手人は誰?」という謎はないの…

「レンジで冷たく仕上がる 冷やし中華」(ニチレイ)

コンビニで見かけて、「レンジで冷たく仕上がる?後で流水につけずに?」と気になったので買ってみました。昨今、冷凍食品の性能が上がっています。味だけではなく。とはいえ、回転も速いのか、おいしいと気に入ったものも結構なくなっていきます。 さて、こ…

この夏はちょっとヤバい

クロノノーツさんのHPを見に行ったら「Plantagenet」の予約が開始されていました。薔薇戦争モノですのでぜひ買わなくてはと思って、ちょくちょくGMTのHPを見に行っていたのですが、ついに発売されるか。一方、「Great Battiles of Alexander」の方はじりじり…

「虚構推理」(城平京、片瀬茶柴)

書籍購入時のポイントの都合で1巻と2巻を買ったのですが、無茶苦茶面白くて19巻まで一気購入、一気読み中です。 11歳の時に神隠しに合い、片目片足を失う代わりに物の怪たちの知恵の神となった少女と、物の怪たちからすら化け物と恐れられる青年のお話です。…

ファミコン40年

本日はファミコン発売から40年目だそうです。Switchを見ていて出ていました。そこでは、最初に買った(買ってもらった)ゲームの投票をやっていて、私の場合は何だろうかと思ったのです。確かドラクエ3を本体と一緒に買ったんではと思っていましたが、調べて…

体重が減りました

FB北斗では体重の入力画面があり、大体毎日の体重を入れています。体重は毎日計っていて、血圧と一緒に記録していますので。 FB北斗を始めたのが去年の12月。月別の平均体重のグラフを見たら順調に減っていました。最大体重が60.8だったのが、今が54.8。6kg…

上がるを見ても落つる涙は

汝や知る 都は野辺の 夕雲雀 上がるを見ても 落つる涙は 飯尾彦六左衛門常房「応仁記」 本日(7/13)は旧暦で5/26です。細川勝元が蜂起し、足利義政を取り込んだ応仁の乱の開始日と言えます。 通常、応仁の乱の開始は旧暦1/18(新暦2/8)の上御霊社の戦いと…

Xはどこから来たんだろうか?

昨今やたらとDX、DXと言われています。デジタル・トランスフォーメーションのことです。でもデジタル・トランスフォーメーションならDTではと思うのです。どう見てもX要素ない。せめてデジタル・エクスチェンジとかならわかりますが、誰も疑問に思わないんで…

今日も暑かった

昨日よりはマシだが、少しマシと言うぐらいでした。暑さのせいかノートPCも熱くなって、その下の木のテーブルも熱くなって、その熱が伝わって、ノートPCの周りにあるものまで熱くなっていました。熱伝導がすげぇ。さすがに怖くなって、ノートPCを少し持ち上…

今日は暑かった・・・

昨日は30℃に届かなかったというのに、今日は36℃越え。しかも8時から30度以上になっています。19時になってようやく30℃より下がりましたが、四捨五入すれば30℃。 こんな日は会社に行って冷房に当たっているのがいいのかもしれませんが、帰ってきたら部屋の中…

GTS SAARシナリオ2に手を出した

SCS North Africaのシナリオ1では、枢軸軍が英連邦軍の隙間を縫って、サルーム、ハルファヤ・パスを通過(支配)して勝利しました。基本的に、英連邦軍の完全もしくは限定活性化を受けて反応活性化を行うことで補給ユニットを節約し(ついでに空爆も節約し)…

ヘクスゲームの単艦移動方法の案

「Captain's Sea」でスクエアグリッドで8方位移動を行っていました。辺の方向へは2移動力、対角方向へは3移動力消費します。辺方向の1.5倍なので概ね問題ない距離感になります。これを見た時、なるほどなぁと思ったのでした。ただ、ちょっと気になったのは移…

今日は七夕です

天気が悪く、星は見えないようです。 七夕と言えば仙台では8月7日。私は人混みが嫌いなので、部屋に籠っていましたが。また、故小山田いくの「すくらっぷブック」でも小諸は8月7日だったようです。抒情派の主人公と理論派の親友が「なぜ8月7日に七夕をするの…

戦いを忘れる

SCSのシーケンスは「移動フェイズ」、「戦闘フェイズ」、「突破フェイズ」が基本です。移動フェイズと突破フェイズではオーバーランによる戦闘が可能で、合わせて1ターン(or 1活性化)で3回の攻撃を行えます。無論、その資格があれば。 SCS North Africaも…

問題解決したので少し気分がいい

問題について考える。ひたすら考える。 ふと、もしかして、と思いつく。 起こっている現象を当てはめる。 ピタピタと、ジグソーパズルのピースのように嵌っていく。 これかぁ!と呟く。 かくして、一つの問題が解決された。 仕事のことです。そんなわけで、…

結構考えさせられるブレビティ作戦

SCS North Africaのシナリオ1ブレビティ作戦をプレイ中です。最初のシナリオなので簡単かと思いましたが、意外と奥が深いことがわかりました。 初期配置の例です。 シナリオ1の初期配置 ハルファヤ・パスを挟んで両軍が対峙しています。勝利条件ヘクスのサル…

SCS North Africaをちょっとプレイ

シナリオ1はブレビティ作戦です。多分一番簡単だと思うのでSCSシステムに慣れるためにちょっとプレイしてみました。 ブレビティ作戦は、トブルク解放三作戦の最初。Wikiでもあまり取り上げられていない、多分マイナーな戦いです。ゲームも単体ではあまり見か…

水星の魔女の最終回

取り合えず観終わりました。 いろいろ新機軸があってよかった気がします。まさか主人公と主人公メカが戦うとは。主人公メカが大破するのはありましたが(鉄血のオルフェンズとか)。最後にタイトルが歌詞の一部だというのもいい感じです。人気があったのでし…