「レンジで冷たく仕上がる 冷やし中華」(ニチレイ)

 コンビニで見かけて、「レンジで冷たく仕上がる?後で流水につけずに?」と気になったので買ってみました。昨今、冷凍食品の性能が上がっています。味だけではなく。とはいえ、回転も速いのか、おいしいと気に入ったものも結構なくなっていきます。

 さて、この「冷やし中華」。どうやってレンジだけで冷たくしているのかといえば、氷が入っているんですね。で、レンジでチンしたぐらいでは全部溶けません。なので、チンした後でツユを入れて30秒ぐらいかき混ぜて冷やしています。また、具もそれほど熱くならず(私の場合、完全に解凍できていませんでしたが)、後乗せでも十分冷たい。具材はもやし、かにかま、オクラ、煮豚、紅ショウガです。もやしがちょっと解凍不全でしたが、まあさほど問題なし。味は良い。結構いけます。
 こういった冷やし物については、「ざるそば弁当」とかお湯であっためた後で流水で冷やすパターンが多いです。が、これ実は水を大量に使うのでSDGs的にはあまりよくない。その点、流水を使わないこの「冷やし中華」は環境にやさしいと言えるのではないかと思います。普通に冷やし中華を作るのでもやっぱり大量の水を使いますしね。

 それと、レンジ系のパスタとか、端っこが水分が抜けて硬くなってしまう事が良くあります。なので、私はあまり好きじゃないんですよね。でも、この「冷やし中華」はそんなことはなく(加熱ではなく解凍のみだから)とてもよかった。

 ところでパッケージに「洗い物いらず!」と書いてありますが、箸は洗うよなぁ。