2024-01-01から1年間の記事一覧

災害は、忘れる前にやってくる

豊後水道で地震がありましたが、どうもあまり被害が無かったようで、全然報道されません。軽傷者が数名だったようです。能登の時は正月かつ夕方だったので、翌日まで被害状況が把握できないために初期の報道があまりされていませんでしたが、蓋を開ければ結…

まあ間違いは誰にでもあるよね

英文ルールをドキュメントカメラで取り込んでOCRを使ってテキストとして出力したものを見てみました。やはり飾り文字の様なもの(古代の矩形文字みたいなもの)は、形状が現在の文字と違うのは変換されずに抜けます。一方、普通の文字は全然問題なし。ただ、…

自炊がすごい

相変わらず連絡がこない。まあ、落札取り消しですね。とはいえ、悪い評価を付けると報復評価されるかもしれないので付けられない。なんか、正義はどこにという感じがします。 それはそれとして、新しいゲームを購入しましたが、日本語訳がないので、まずは和…

だらしない人はどこにでもいるものだ

ついにオークションに出品するもの全てが出そろいました。なんか、密林の購入履歴があるのに見つからないものが2つあったんですよね。段ボールの腐海の中から発掘しました。 オークションをやっていて面白いのは、どうも中国人の代理人(代理店)がいる様で…

今日は待つ日でした

気候も良くなってきたので、そろそろ墓掃除に行こうかと思いました。通勤途中のJR駅で切符を購入しようと思ったら、十数人の行列が。券売機が1つしか稼働していず、そこには係員が補助しているおじいさんがいました。日本人は、本当におとなしく待っています…

薬が抜けてきたのか

ネットオークションで見ていると、売れないものは売れないなあと思ったり。落札しても全然連絡してこない人もいたり。取引しないなら落札するなよと言いたい。取引止めるなら連絡すればいいのに。こういう無責任な人は嫌いです。 さて、今朝は、いつもの目覚…

今日もオークション対応

取り合えず出品するフィギュアは大体片付きました。が、何故かアマゾンの記録に残っているのに見つからないものもあります。そして、買った記憶もない・・・。 せっかくオークションで手に入れたゲームも、全然プレイしていません。なんか、本末転倒のような…

キミが遠くに見える

私が持っているテレビは2012年型の約40インチのものです。実はこいつ、結構電気を喰うのです。 毎日FB北斗の拳を30分×3回プレイしています。Switchをテレビに繋げて大画面で。で、こいつの消費電力が気になったので、テレビに繋げないでプレイしてみました。…

春眠暁を覚える

春眠暁を覚えず 処処に啼鳥を聞く 夜来風雨の声 花落つることを知りぬ多少ぞ そう習いました。春眠と言えば「うる星やつら」でも出てきましたね。春はやたら眠くなり、朝も起きられないという事です。 が、何故か私の場合は、ここの所、朝の3時半とかに目が…

相変わらず自炊中

少しずつ操作や設定がわかってきました。そうしたら、ものすごく便利。ついつい自炊にハマってしまっています。ゲームやれよという話ですが。 重要なのがライティングで、窓際とか上から照明があたるとかですと、カメラ本体の影が被写体に移ります。人間の目…

Portable Document Camera

購入したゲームのルールブックが印刷製本されたものではなくコピーだったので、あまり使いたくないなと思っていました。使っているうちにボロボロになりそう。コンビニで予備のコピーを取ればいいんですが、結構お高い。 「アラフォー男の異世界通販生活」(…

NHK大河のDVD

蒙古襲来に興味が出ていましたので、前から「北条時宗」が出ないかなと思っていたのですが、実は発売されていたようです。早速密林で購入しました。まだ来ていませんが。また、「炎立つ」、「独眼竜政宗」、「毛利元就」、「太平記」も出ていて、欲しいなと…

ネットオークションの魔力

ネットオークションにはウォッチリストというものがあります。チェックしたい商品に「ウォッチ」をつけてリストしておくと、その商品の基本情報や入札している人や最高額がわかります。商品名の所をクリックすると、その商品のページに飛ぶことができます。…

写真撮影で一日が過ぎた

もう、不要となったフィギュア類をネットオークションにあげています。案外捌けています。勿論、開封して飾ったものですので、基本半額です。ドラクエでも装備品の買取は半額だし。そんなわけで純利益は出ていないのですが、それなりにお金が入ってくるので…

ボケ始めたか

昔、転勤していた時に一緒に仕事をしていた人が、転勤でこちらにやってきました。でもすっかり忘れていて、初めましてと言ってしまいました。いやいや、と言われ、そういえば顔に見覚えがあるな、と。でも名前が出てこない。その後の会話も知ったかぶりをし…

相変わらずシナリオ1をプレイ中です

「戦闘指揮官」のシナリオ1で、タクテクス誌創刊号に乗っていたリプレイの初期配置を使用してみました。もともとこのシナリオには余り配置の自由度はありません。せいぜい、ソ連軍はN4の建物だけ、ドイツ軍はF5とK5とM7の建物だけです。さらに、ソ連軍と、ド…

「シャーロック・ホームズの護身術 バリツ」(エドワード・W・バートン=ライト)

「バリツ」と言えば、シャーロック・ホームズが「少々かじった」「日本の格闘技」として有名です。でも、「バリツ」なんて、日本の格闘技にはありません。語感として近いのは「馬術」ですが、もちろん馬術は格闘技じゃありません。まあ、馬同士の格闘技かも…

エイプリルフール

ケンタッキーフライドチキンが、4月1日限定でチキン詰め放題をやると、公式Xに投稿したそうです。4時1分から41人限定で401円という事で、まあエイプリルフールと分かるかもしれない単語をちりばめていたようですが、信じて行った人はいたのでしょうか。 どう…

「蒙古襲来」、「しぐさ・表情 蒙古襲来絵詞復原」

「蒙古襲来」(山川出版社)と「蒙古襲来絵詞復原」(海鳥社)は、どちらも服部英雄の本です。従来、定説となっていた、あるいは歴史の教科書に書かれていたことに関して、事実とは違うという点を指摘しています。この人は数多くの資料を読み込んでいるうえ…

木久扇師匠の卒業

今日で、笑点を55年続けてきた木久扇師匠が番組を卒業しました。多分・・・。なんか、来週新メンバー発表とか言っていますが、シレっと木久扇師匠がいるんじゃないかという気がしたりします。円楽師匠の時は新メンバーが決まるまで結構時間があったし・・・…

「敗北は百年の呪いよ」(菊池武房)

「アンゴルモア元寇合戦記博多編」(たかぎ七彦)の最新刊(9巻)をさっそく読みました。取り合えずこの巻で文永の役はほぼ終了。後はエピローグか。それとももう一戦ぐらいあるか。 文永の役は、よく博多に着いたとたん嵐によって蒙古船が被害を受け、一日…

まるでアスターテ会戦

「戦闘指揮官」のシナリオ1で、ソ連軍が両翼包囲を狙いました。ダイスの目が走って、結構いい感じにドイツ軍を追い詰めます。でも、中央のMMGを持っている4-4-7分隊が敗走してしまいます。ドイツ軍は一気にソ連軍の後方に浸透してF5やM2、O2の石造建物を狙え…

リプレイの解説者(コメンテーター)

「戦闘指揮官」のルール21章まで読み終わりましたので、シナリオ1をプレイしようかと思いました。 マップをBeyond Valorの物と比べてみたら、やっぱり印刷技術の違いでしょうか、線のシャープさが違います。よく見るとSquad Leaderの方は印刷ずれしている。…

Squad Leaderを買いました

SL持っていなかったんですよね。まあ、ASLでいいかと思っていたのですが、「SIX ANGLES」8号の「第6の視角」の記事で「戦闘指揮官」について書いてあって、それによればジョン・ヒルが目指した方向とドナルド・グリーンウッドが変更した方向が異なっている点…

養命酒を飲み始めてみました

昔、現地調査の際に、近くに養命酒工場があった事がありました。 そんな思い出とは無関係に、どうも季節の変わり目に風邪をひきやすいので、一度養命酒というものを試してみようと思っていたのでした。この度、目出度く、試しています。 養命酒は、慶応7年創…

今日はいい日だ

ずーぅっとっ、長い事悩み続けていた仕事が解決しました。勝った。松本零士の戦場マンガシリーズ「衝撃降下90度」のようです。まあ、ツールの処理速度の話なんですが。ようやく対抗ソフトよりも速くなった。それも私の遅いマシンで。これで文句は言わせねぇ…

今日の雑感

笑点では、来週を最後に木久扇師匠が引退するようです。するとかしないとか言っていましたが、これで4月からまた出てきたらなんだかなあという感じになるでしょう。次の黄色の人は誰かな? その後バンキシャでした。大谷選手も結婚に続いて通訳の賭博と、野…

ついに北斗の一族になりました

裏金のニュースを見ていると、安倍もいい時に死んだなあと思うのでした。生きていたら、今頃大変な不名誉に陥っていたでしょう。それとも安倍が死んだからここまで突っ込んだ捜査ができたのだろうか。そうなら山上も統一教会と合わせて二連打だったな。 さて…

ネットオークションの流儀

出品したはいいのですが、なかなか入札されません。もしかしてほとんどHobbyOff行きかぁ、と思っていました。でもちょっと調べてみたら、少し様子が違うようです。オークションというと、ドラマやマンガで観られたり、魚市場のセリなんかがニュースで流れた…

柿の種

私は亀田の柿の種が好きです。ワサビ味とか梅味ではなくノーマルな奴が。で、柿の種だけのやつとかピーナッツだけのやつとかがあって、自分で配合を調整できるとか。いろいろと考えているものです。 朝ニュースを見ていたら、犬用の柿の種が発売されていると…