Portable Document Camera

 購入したゲームのルールブックが印刷製本されたものではなくコピーだったので、あまり使いたくないなと思っていました。使っているうちにボロボロになりそう。コンビニで予備のコピーを取ればいいんですが、結構お高い。

 「アラフォー男の異世界通販生活」(朝倉一二三、やまかわ、うみハル)というマンガがありまして、異世界の王城の図書室で、貴重な本をいわゆる自炊をやっているシーンがありました。それを見て、これはいいのではないかと思ったのです。

 そんなわけで、密林でドキュメントスキャナを買いました。ちょっとお高いですが、解像度が高いものがいいはず。2200万画素です。

 早速コピーを試しました。・・・読める。とはいえ、元々のコピーが薄いせいか少しかすれる。

 次に「幸村外伝」のルールブックを試しました。私はPDF化した(自分で和訳した奴)ルールブックをタブレット端末に入れて、それを見ながらプレイします。紙のルールブックの方が検索しやすいのですが、やっぱ印刷物はボロボロになりやすい。ASLSKのルールブックなんかよれよれです。そんなわけで、タブレット端末に入れることを思いついたのです。「幸村外伝」もVASSALモジュールも出ていることですし、ちょっと試しに。このルールブックは光沢紙でちょっと光ります。いろいろ設定を試したら案外いける。ページによってちょっと暗くなっているものもありますが。

 これは中々いい買い物をしました。スキャンも早いしOCRも付いています。英文ルールブックでPDFが無いものは、いままで中世に筆写士みたいに手でWordに打ち込んでいましたが、OCRが活躍しそう。和訳がはかどります。