『第三帝国』(AH)の謎

 駿河屋で買ってきた『第三帝国』ですが、表には「箱、内容物にシミやキズあり」と書かれていました。開けてみてビックリ。カウンターが未切り離し。各国のディスプレイシートもまとめて綴じてあります。箱は確かに凹んでいて、蓋の一部が切れていたりしました。また、ルールブックはセロテープで補修してあり、シミも多くボロボロな状態。うーん。カウンターが切っていないのでプレイしているように見えないのですが、何故かルールブックがボロボロ・・・。謎です。

 もしかしたら、もう1セット持っていて、ボロボロになった箱とルールブックはこちらに、プレイしていたユニットなどは手元に置いたのかも。でも、ルールブックのボロボロ具合を見ると、同程度にプレイしていればユニットも結構汚れているのでは?

 あるいは、別の人が持っている『第三帝国』でプレイしていたが、ルールブックは自分のものを使っていた?対戦の研究のためにソロプレイするならユニットを切っているのでは?

 まあ、とりあえず念願の『第三帝国』を手に入れられたので満足ですが、謎がまた一つ増えました。

 ちなみに手に入れた『第三帝国』は第三版ですが、VASSALのモジュールは第四版だという。相変わらずさえません。まあ、マップとユニットと各国のディスプレイが変わらなければ、プレイには支障ないでしょう。

 

(追記)

 CyberBoardはどうなんだろう、と思って調べましたら、第三版のものがありました。それどころか、今まで欲しいなと思っていたものが沢山ありました。宝の山やぁ!

 でも使い方が今一わかりません。試行錯誤中です。