私の知らない秋葉原

 随分と久しぶりに秋葉原に行きました。Must Attackでタナックさんが「アキバの駿河屋さんに行った」と言うような事をよく書いておられたので、気になってはいたのです。

 秋葉原の駅で電車から降りてビックリしました。広っ!私が知っている秋葉原駅の構内は、ガチャガチャスペースや屋台なんかが置けるような所ではありませんでした。南口から出てビックリしました。広っ!ついでにウマ娘ばっか!(北口は原神ばっか)まあ、「アキバストリップ2」をプレイしていたので概ね知ってはいましたが。ガード下のごちゃごちゃしたパーツショップは何となく落ち着きます。でも入ってみると、アニメ系のショップもあったりして、ずいぶん様変わりしていました。そんな中、トランジスタコンデンサなんかを量り売りしている店は落ち着きます。

 大通りも、なんか床面積が広いビルが沢山あって、私が知っている床面積が狭いビルが随分減っていました。それでも裏通りは見慣れた光景が残っています。それはそうと、昔ソフマップではなかったでしょうか、AKBの店になっていました。その他、昔の面影を探していましたら、多分よく行っていた店だったと思うのですが、今では「異世界メイドカフェ」になっていました。・・・入らなくても、もうここは異世界だと、思ったのでした。

 帰りに新宿のイエローサブマリンに行ったら、場所が変わっていました。こちらもなんか異世界になっていた。