2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天使の取り分

お酒を樽で熟成させる時に、蒸発とかで減った分は天使の取り分というそうです。 ところで、野菜不足解消と健康のためと思って、もずく酢のカップ3個入りを買ってきました。お弁当に追加する一品としてちょうどいいのです。で、食べたのですが、どうしても全…

接種の副作用はほぼありません

ソウルで将棋倒しがあって151人死んだそうな。なんか、20年も前に明石で起こった事故のようです。前から思っていましたが、中国や韓国は日本から10年20年単位で遅れています。公害とか環境問題とか、日本の負の経験から学んでいれば防げたものが沢山あるよう…

2日目の状況

夜2:30頃に頭痛で目が覚めました。そのあとずっと起きていたような気がしましたが、目覚ましで目が覚めたので、多分寝たのでしょう。ただ、起きた時は酷くのどが渇いていました。 本日は前回と違ってあまり体温も上がらず、倦怠感も少ない感じです。それでも…

4回目の新型コロナワクチン接種

今日の夕方に接種してきました。 1回目と2回目はファイザーのワクチンで、全く副作用がありませんでした。なので3回目はモデルナでしたが、何の用意もしていなかったら、翌日は発熱と倦怠感でボロボロでした。次の日も。 今回もモデルナでした。もしかしたら…

NEVIAクリーム

ここの所、急に寒くなり、足とかが痒くなっています。乾燥肌の季節です。毎度おなじみのNIVEAクリームを買ってきました。店に残っていた最後の一つは、蓋に何か絵が描いてあります。ちょっと買うのが恥ずかしい。でも背に腹は代えられません。買ってきました…

効かぬ、効かぬのだぁ

北斗の拳の再放送をやっていて、今週はちょうどラオウとトキの最後の闘いの回でした。 ああ、やっぱり泣けてきますな。ラオウは本当に兄弟に優しいですな。 そういえば、第二部からオープニングはサイレントサバイバーだったと思っていましたが、どうも違っ…

火山噴火と国の滅亡

「ナポレオン 覇道進撃」(長谷川哲也)の23巻を読んでいて、ナポレオンがパリに戻った頃の1815年4月にインドネシアのタンボラ火山が記録に残る人類史上最大の噴火をしたと描いてありました。火山灰が世界中に撒き散らかされ、夕焼けを血のように赤く染めた…

謎とき探偵

今日は寒かったです。薄手ですがコートを出してきてしまいました。同期がスーツだけなので寒くないか聞いたら、寒かったらしい。しかも、この後、東北に行き、その後、北海道に行くらしい。風邪をひきませんように。 「謎とき探偵デューク&エルウィン」(グ…

水星の魔女と戦ヴァル2

前に「水星の魔女」が学園物と分かって微妙だと書きました。その理由は、「戦場のヴァルキュリア2」が学園物で今一だったことが挙げられます。 「戦場のヴァルキュリア」はパステル調の絵が動きまくる、とてもきれいな作品でした。システムも、世界設定も良…

ペルソナ5ザ・ロイヤル

Nintendo Switchでペルソナシリーズの3~5が発売されるとのこと。私はペルソナ4が大好きなので、4だけ買おうと思っていました。というか、3と5は今一好きではありません。3はロボットが出てきて「現代」と言えずノリきれません。また、ペルソナを出す時の銃…

統一教会の誠意とは

私にとって、統一教会は、名前を変えても中身が変わっていないので旧とか付けずに統一教会のままです。前にも書いたけど取り合えず。 ところで、コマンドマガジンの最新版が届きました。パラパラめくっていたのですが、ウォーゲーム・メカニズムでは帆船ゲー…

オノマトペは偉大です

仲本工事が亡くなったとか。交通事故にあって重傷とは聞いていましたが、意識が戻らないままだったようです。ドリフも残りは加藤茶と高木ブーのみ。時代が終わっていく・・・。 今、デレステのイベント曲は「ダンシング・デッド」。ハロウィンの夜のダンスパ…

ラオウと孫堅

今日はラオウを飲んでいます。 って、これ、全部にやったら一週間分のネタができます。でも、ジャギとかあまり話すことがないな。一定の数のジャギファンがいるようですが・・・。やっぱ、弟が優秀なお兄ちゃんの支持があるのでしょうか。 ラオウと言えば、N…

北斗の拳と芋焼酎

アマゾンを徘徊していたら、面白いものを見つけました。 芋焼酎 「北斗の拳」は、「漢」を学んだ貴重なマンガです。大好きです。当然のようにポチりました。今日届いたのが上記のものです。900ml×7本セット。 ちなみに最近は酒を飲んでいません。また、そも…

「とんでもない死に方の科学」(コーディー・キャシディー、ポール・ドハティー/河出文庫)

今日は出社日でした。会社の中も、電車の中も寒かった・・・。せっかく体調が戻ってきたのに、また崩しそうです。 そんなときに思い出したのが、タイトルの本です。この中に、「マイクロライフ」という単位の話があります。1マイクロライフは30分に相当し、…

韓国大統領の問題

昼にテレビを見ていたら、韓国大統領夫人に数々の疑惑がわいて、大統領の支持率が落ちているとか。またかと思いました。代々の韓国大統領は、いつも賄賂だとか汚職が問題になっています。 で、ちょっと興味を持ったので考察してみました。なんでそうなるの?…

泥まみれのシャーマン

おにぎり弁当を買ってきました。おにぎりは、俵むすびではなく、海苔を巻いたやつです。で、おかずと一緒なので、温めて食べようとチンをしました。そして箸でおにぎりをつかんだら・・・ボロボロ・・・。ああ、温めるとお米の結合力が弱まってしまうのだな…

うる星やつら

「真田太平記」では真田幸村役だった草刈正雄は、「真田丸」では父親の真田昌幸でした。「葵徳川三代」で徳川秀忠役だった西田敏行は、「功名が辻」では徳川家康でした。 「うる星やつら」でも古川登志夫が、あたるからあたるの父に昇格していました・・・。…

記者の質が悪い

富士山で観光バス横転事故があったようです。1人死亡、3人重傷だったかな。後30人ぐらいケガしたかもしれないそうです。 で、旅行会社とバス会社が記者会見をしていました。説明の後で質疑応答ですが、記者の質問を聞いていたら、質問の意図が丸わかり。 使…

プーチンはヒトラーに似ている

ヒトラーは民主的な選挙で首相に選ばれました。プーチンも似ています。 ヒトラーは首相になった後、自分に権力を集中させました。プーチンも似ています。 ヒトラーは疲弊した国力を上げて国民の人気を得ました。プーチンも似ています。 ヒトラーは小国に侵略…

ベルセルク

最近、黄金時代編の劇場版三部作がテレビで放映されています。やっぱ中世の戦いはこれだなぁ。で、ベルセルクのゲームをしたくなりました。すぐに感化されるのは悪い癖です。ドリキャスやPS2はさすがに本体を出さないといけないので、ベルセルク無双(PS4)…

水星の魔女

今日は雨だというので一日家に籠っていました。が、結構暖かくなったようです。家にいるとわかりません。ずっと1枚上に羽織っていました。 防災備蓄をしていますが、ふと見たら期限切れのものがいくつもありました。毎年初めにチェックして、その年で賞味期…

笑点のすばらしさ

今日は墓掃除に行ってきました。春先に撒いた除草剤がよく効いていて、ほぼ草むしりの必要がありませんでした。偉大です。 今日の笑点は円楽師匠追悼大喜利でした。追悼と入力すると追討と出てしまう、趣味満載のPC。 見ていて昇太師匠があたふたしたところ…

菱形

ASLSKのシナリオS21を少しずつ進めています。というか、ルールを確認しながらユニットを動かして、撃ってみてとかやっています。どっちかが移動していると最低でも+2、BUで+1。6ヘクス以内なら10以下命中ですので修正を加えると7以下を出さないと、まずは命…

家の中でも寒かった

朝、どうも体調が悪かったので、在宅勤務に変更しました。昨日は家の中なら暖かかったのですが、今日は寒くて長袖に着替えました。 東京でも最高気温14℃とか言っています。 でも明日以降は23℃ぐらいに上がるらしい。どうも気温差があると具合が悪くなるので…

今日は寒かった・・・らしい

在宅だったので、外が寒いかどうかわかりませんが、ニュースを見ているとみんな厚着をしていました。 今度の連休は墓掃除に行きたいところですが、日曜日は曇りで月曜日は雨。どうなるか微妙です。日曜日に行ければ、撒いた除草剤が月曜日の雨で溶けて地下に…

ASLSK S021を始める前に

このシナリオは戦車のみです。なので、戦車のカウンターの表記を思い出さないといけません・・・。あまり使っていないから、と、ずいぶん長い事使っていないから。ASLの戦車のユニットはいろんな情報を表記に詰め込んでいます。覚えれば難しくないのでしょう…

さい銭泥棒

テレビのニュースを見ていたら、何度もさい銭泥棒にあう神社にカメラを仕掛けて捕物をするのをやっていました。その番組では2人のさい銭泥棒を捕まえていました。48才(確か)の無職と68才のホームレスでした。職が無くて・・・、とか、酒が飲みたいから・・…

戦車だ!

やっとASLSK#3のTANKを手に入れました。シナリオはS20~S27で、ASLのHPでS26まで和訳があります。S27だけ和訳すればすぐにプレイ可能。物理的には・・・。 シナリオを見ると戦車戦(歩兵がいない)が1本。S21です。ソ連軍がT-34×10台。ドイツ軍がタイガーIが…

大喜利は通常営業でした

円楽師匠が亡くなって初めての笑点。2829回だった。まあ、熊本で収録でゲストもいたので延ばせなかったのでしょう。来週は追悼大喜利のようです。