水星の魔女

 今日は雨だというので一日家に籠っていました。が、結構暖かくなったようです。家にいるとわかりません。ずっと1枚上に羽織っていました。

 

 防災備蓄をしていますが、ふと見たら期限切れのものがいくつもありました。毎年初めにチェックして、その年で賞味期限が切れるものは除けていたのですが、今年はやっていなかったようです。取り合えず家に籠っていたので食べています。困るのがもらった水煮缶。蒲焼缶ならそのまま食べますが、水煮缶はしょうゆを垂らすぐらいしかしません。レシピを見るといろいろあるようですが、そんなに手をかけるようなことをしなくなりましたので。

 α米の五目御飯とか、結構パサパサで箸ですと食べにくい。私はのどが弱いので、パサついたものを食べると、気管に入ってよくむせたりします。水蒸気でもよくあります。今回も盛大に吹き出してしまいました。アレはもう食べないようにしよう。

 

 家にいたので今期のアニメを観ました。私は第2話が放映されるまで新規の番組は観ません。大体第1話では良い所で終わるので、続けて観たいからです。まあ、続けて観させるために良い所で終わるようにするのでしょうが。ガンダムだと、第1話で登場し、第2話で活躍することが多いのですが、今回は第1話で活躍していました。

 第1話の最初のシーン。メリーさんの羊を唄いたくなりました(ターンA)。学園物かぁ。微妙だな。とは思ったのですが、取り合えず観続けました。ま、タイトルからわかりますが、主人公は女の子です。ガンダム初では?男の娘だったことはありますが(ターンA)。いや、あれは女装娘か?

 ガール・ミーツ・ガールのようです。百合です。女性ファン獲得のためか、それとも逆か。ガンダムも丸顔小顔、胸が大きく胴回りが細く。なんとなく女性的なシルエットです。

 そして、毎度おなじみの仮面の人も女性でした。

 赤いモビルスーツはシャアレッドではなかった。

 地球から外側はよくあるけど、内側(水星)が出てくるのは初めてかな。

 対立軸は大人と子供、男と女、独裁者と反対勢力、地球人とスペースノイドなど、いろいろとありそうです。ちょっとステレオタイプな気もしました。ただ、スペースノイドの方が地球人よりも立場が上というのは新しい気がします。いままでは大体地上人はエリートだったのですが。

 などなど、結構新機軸が多そうです。