2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

結局、作りかけのリック・ドムの制作をやって年を越しそうです。作り納め?と思っていたのですが、もしかしたら作り初めでもあるかも。今年、プラモを作った記憶がありません。なので、今年の作り初めではないかという疑惑がわいています。来年こそは・・・…

今年ももう終わります

日記を見返してみると、FB北斗の拳の話題が結構目につきます。なんだかんだで、一喜一憂しながらプレイを続けています。相変わらず金のハート様(レアハート)が出ません。 和訳も結構やりました。というのも、洋物ゲームを結構買ったからでもあります。円安…

成功体験が成功を招く

スマホアプリゲームの「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」をズ~っとプレイしています。難しいレベルまで、なんとかプレイできるようになっています。ただ、フルコンボはほぼ無理。簡単な曲でいくつかできるぐらいです。で、1回プレ…

仕事納め

昨日と今日でバグの原因追求がうまくいったので、取り合えず無事に仕事が納まったと言えるでしょう。趣味の物は最後まで納まりませんが。 プレイ中の「ArdennesⅡ」 プレイ中の「独ソ電撃戦」 和訳中の「Prantagenet」 プレイしたい意欲がわいている「日露戦…

今日は旧暦11月15日

慶応三年、京都河原町通蛸薬師下ル近江屋において、坂本龍馬、中岡慎太郎、藤吉が暗殺された日です。竜馬は風邪気味だとかで、軍鶏鍋にしようと軍鶏を買いに行かせていたそうです。 古今、幾多の竜馬が暗殺されています。そんな中で、私が竜馬らしいと思って…

シンクロ?

体調が悪いときは、いつも使っている機械も調子が悪くなるようです。

クリスマスか

「ArdennesⅡ」ではまだ21日だ! それはそうと、駅前のケンタッキーでチキンの予約の引き渡しをやっていました。また、カラ揚げ弁当専門店でもチキンの販売をやっていました。クリスマスのチキンってイブに食べるものではなかったっけ?疑問に思いつつ、セブ…

「Plantagenet」のルールの和訳

今日は朝からGMT「Plantagenet」のルールの和訳をやっていました。 はっ!もう昼か。 和訳も時間泥棒です。 取り合えずルールはできたので、下記に。 https://drive.google.com/file/d/1FVbIiM7Ia3P_OSuy82vyxSkSSZtBTwY6/view?usp=sharing でも、背景ブック…

「ArdennesⅡ」が少しずつ分かってきたかも

このゲーム。ZOCについては、ほとんど緩いと言えるようです。 ZOCボンドですが、どちらの軍かは関係なく、ユニットが間にあるとZOCボンドは解消されるというルールでした。なので、通り抜けようとするなら、先行ユニットを送り込んでおけば、+4移動コストは…

「スイカゲーム」がやばい

「スイカゲーム」というものがあるのは知っていましたが、どんなものかは知りませんでした。Nintendo Switchで、よゐこがインディーズゲームを紹介していて、「スイカゲーム」もやっていました。いわゆる落ちもの系で、果物を落として同じものがくっ付いたら…

ラオウに褒められた

今日でFB北斗を始めて1年が経過しました。つまり、北斗元年の大晦日。あるいはイブという事ですね。ラオウが「これからも続けるように」と褒めてくれました。この一年でどんだけかなと思って調べてみました。 パンチ数:271,648発(1日平均744発) カロリー…

「ArdennesⅡ」のはてな(特にZOCボンド)

SCS「ArdennesⅡ」をプレイしていて、どうもいくつもの疑問がわいてきました。特にZOCボンドについては多々あります。 ①ZOCボンドの形成 シモニッチ御大のZOCボンドは、ユニット間のヘクスだけではなく、ヘクスサイドにも形成されます。一方、「ArdennesⅡ」の…

今日は寒かった

どうやら週末にかけて寒波が来るようです。土曜日なんかは夏日とか言っていたのですが・・・。 寒いとはいえ電気代も馬鹿にならないので、暖房はつけずに褞袍を着ています。でも体を温めるには運動が一番。という事で、FB北斗を続けています。もうすぐ一年。…

時計で高さを測る

時計とは、時間を計るもので、単位は秒とかです。高さはメートルとか、長さの単位です。今日、講習会に参加していて、こういう話がテーマでした。最初は謎だと思っていたのですが、よく考えると、知っている話でした。 ウラシマ効果というものがありますね。…

何故空挺師団は降ってくるのか

SCS「ArdnnesⅡ」の第3ターン。ドイツ軍が大突破を果たします。クレルボー、ウーファリーズ、ウィルツを落とし、バストーニュまで何も障害がない状況です。 ところが、第3ターンの連合軍移動フェイズで、突如として第101と第82空挺師団が「湧いて」来ます。他…

今日は暑かった

観測史上初という12月の夏日でした。この原因は南風で暖かい空気が入った事。南風という事は、つまり北に低気圧があるという事で、日本海側や北日本は結構大変らしいです。 今日はちょっと運動したら汗だくになりました。明日以降また気温がぐっと下がるよう…

カレースープ?

ダイエットの兼ねて、時々夕食はパックのスープだけにしています。とはいえ、結構具が入っていてとてもおいしいのです。ビーフシチュー、牛タンシチュー、ミネストローネ、ボルシチ(ウクライナに栄光あれ)、豚汁など。 そんな中にスープカレーがあります。…

フリーセットアップの功罪

細々とSCS「ArcennesⅡ」をプレイ中です。ほとんど1日半ターンしか進んでいません。プレイ時間が短いのと、このゲーム、機械化部隊の移動・戦闘制限が厳しいので、動かした後、攻撃できないと分かって戻したり。この点、VASSALはUNDO機能があるので便利です。…

スマホを忘れた

朝、ギリギリまで充電していたので、会社にスマホを持っていくのを忘れました。昼休み、手持ち無沙汰。毒されているなぁ。まあ、現状プレイしているスマホゲームは本気でやっていないので、イベント期間中でも、まあいいかという感じです。デレステなんかは…

祝!「GROUNDLESS」最新11巻発売

待ちに待ちました。本日発売。朝一で電子書籍で購入してダウンロードし、出社前に一読しました。紙ベースの本は、帰りに「地域で一番のコミックス数」と豪語する書店に行きましたが、売っておらず。仕方がないのでアマゾンで注文しました。 物語は架空世界の…

ArdennusⅡの疑問点

SCS「ArdennesⅡ」のやり直し。やっぱり川が通れないとドイツ軍は歩兵しか渡河できません。なので、17日のバストーニュ陥落は夢幻でした。ヒトラーの夢落ち。 それはそれとして、プレイしていてルールに疑問点がいくつか。 ①渋滞ヘクス ドイツ軍は渋滞ヘクス…

ゴンスとは

今日、笑点でお相撲さんネタをやっていました。出演者がみんな「ゴンス」と語尾に付けていましたが、最後にたい平師匠がお相撲さんは「ゴンス」とは言わないと言っていて、昇太師匠も「なんで『ゴンス』なんだろうね?」と言っていました。確かに。調べてみ…

12月17日バストーニュ占領

SCS「ArdennesⅡ」を細々とやっています。帰宅後1時間ぐらいしかできないのと、ルールの確認なんかをやっていますので、あまり進んでいません。第2ターン(12月17日)のドイツ軍ターンまで終了しました。バストーニュ、クレルボー、ウーファリーズが落ちてい…

「蒙古襲来の真実」(北岡正敏) 

多くの歴史学者は、「八幡愚童訓」という宗教パンフレットの記述をベースにした元寇像を世に広めてきました。このため、多くの小説家やマンガ家が間違った事を日本人に広めている。それを正す。という意思の元に書かれた本です。そして、他の本と異なるのは…

ペヤングが変わっていた

この前、たまに食べたくなる物で挙げた「ペヤングソース焼きそば」。食べたくなってしまって、買ってきました。 外装をペリペリっと剥がして、あれ?と思ったのでした。蓋がない。ペヤングソース焼きそばと言えば、対角線の隅に3つずつ爪があって、それを上…

ドイツ軍が厳しい

SCSの「ArdennesⅡ」をちょっと触っています。で、ドイツ軍が厳しいなぁと思ったのでした。 厳しさその1 第1ターンの奇襲ルール渡河がありません。バルジとかバルバロッサとか、なんか第1ターンに奇襲っぽいルールが無いと、ちょっとしょんぼりしてしまいます…

フリーアドレス

最初聞いた時、インターネット関係の技術かなと思ったのでした。フリーメールとかありますので。でも実際は、事務所の机の共有化だそうです。なんでアドレス?フリーテーブルじゃダメなの? わが社もフリーアドレスにするそうです。コロナ禍も過ぎましたが、…

何でもイイが一番困るのよねぇ

「今日の夕飯、何食べたい?」「何でもいいい」「何でもイイが一番困るのよねぇ」という会話がよくあるようです。「何を作っても美味しいから」と慌ててフォローしても機嫌は直りません。だからと言って「ステーキが食べたい!」と言っても「そんなの買って…

ZOCボンド

今日は12月3日。プレステが発売された日です。29年目だとか。つまり来年は30周年記念ですね。 さらに、今日は奇術の日だそうです。なんでも、「ワン、ツー、スリー、はっ!」とかやるので12月3日だとか。1月23日じゃダメだったんだろうか。それにしても安直…

やはり辛味肉ソバはちょっと

一応新作なので食べないと、と思って食べたのですが、辛味が豆板醤ぽい感じの上、肉が少ない。なので、多分もう頼まないでしょう。 それはそれとして、MMPのSCSの「Ardennes II」を買っちゃいました。前に「North Africa」を買っているので、スタンダードル…