フリーアドレス

 最初聞いた時、インターネット関係の技術かなと思ったのでした。フリーメールとかありますので。でも実際は、事務所の机の共有化だそうです。なんでアドレス?フリーテーブルじゃダメなの?

 わが社もフリーアドレスにするそうです。コロナ禍も過ぎましたが、インフルエンザも流行っていますし、在宅勤務もだいぶ定着しました。なので、事務所のスペースを減らし家賃を浮かせようという魂胆なのでしょうか。でもフリーアドレスができる部署と出来ない部署がありそうです。

 昔、机の上の片づけができない先輩がいました。いや、今もその人はいるけど。ついには片づけないと罰金が取られることになったりして。こういう人はフリーアドレスになると困るだろうな。他の人が使うから、毎日帰る時には綺麗にしないといけませんから。

 フリーアドレス化を危惧する声もありました。例えば、個人情報保護の観点から、机の共有化は、鍵のかかるロッカーとの併用でないとダメではとか。確かに。また、郵送物をどこに置くのかというのもありました。受取人がいればいいけど、会社に来ていない場合は置き場所に困りますね。・・・ああ、そうか。だから机がアドレスなのか。