何でもイイが一番困るのよねぇ

 「今日の夕飯、何食べたい?」「何でもいいい」「何でもイイが一番困るのよねぇ」という会話がよくあるようです。「何を作っても美味しいから」と慌ててフォローしても機嫌は直りません。だからと言って「ステーキが食べたい!」と言っても「そんなの買ってないわよ」をなります。

 この問題は、問う方も答える方も、相手に丸投げしているからです。例えば「今日は冷蔵庫に、豚小間と、鶏のもも肉と、サケの切り身があるけど、何を食べたい?」と聞いてくれれば、「昨日は魚だったから、今日は唐揚げかな」とか答えられます。あるいは、「昨日は魚だったな。冷蔵庫に何がある?」と聞き返せば、問う方も具体的な答えが得られるというものです。もうちょっと、互いの言葉を補えばいいんじゃないでしょうか。

 そんなことを帰りの電車で考えていました。ちなみに今日の私の夕飯は、駅蕎麦で鴨そばです。寒い時には鴨の油が体を温めるそうです。