駅蕎麦の新作

 昨夜から吃逆(しゃっくり)が断続的に出て止まりません。調べたら、昨夜久しぶりにビール500ml缶2本飲んだのが原因ではないかと思われます。さらに調べたら、大きく息を吸って10秒ぐらい止めると止まるらしい。試してその通りでした。ただ、吃逆の出始めはダメで、しばらくしてからだと効きます。それにしても24時間たっても出るとは。別の病気か。

 

 会社に行く途中で駅蕎麦が新作を出していることを知りました。なので、夕飯は駅蕎麦です。空豆かき揚げと鱧天。温かいのと冷たいのがありますが、今日は暑かったので冷たい方。今まで、カニカマ天やとり天や肉団子に比べ、鱧天は随分小さい気がしました。まあ、でかすぎると本当に鱧か疑いますが。空豆かき揚げは彩りよし。

 その他は、味付け肉となすの天ぷらがあるようです。もう一つありますが、丼飯のものは食べられないのでパス。胃が小さくなった。ここの味付け豚肉(肉蕎麦)は好きだったんですが、いつの間にかメニューから消えていました。今回の新作はそれだろうか。次回が楽しみです。