ダメな鰻

 今日は土用の丑の日だそうです。鰻を食べる日です。でもここ数年鰻を食べていません。高いから。昔はちょっと贅沢して鰻屋さんに行ったこともあります。また、自炊している時は、炊飯器で炊いたご飯の上にのっけて、炊飯器の中で蒸して食べたりもしました。結構柔らかくなって良かった。ただ、ご飯をよそう時に注意しないとひつまぶしになります。
 食べた鰻で、だ~みだこりゃ、と思ったものもあります。
 浜松から電車で帰る時に、せっかくだからと買った鰻の駅弁。冷めた鰻はダメだと思ったのでした。皮が固くなってゴムみたい。噛んでもちぎれません。身の部分だけがちぎれて、最後に皮だけ残りました。
 鰻の代わりになるという商品。皮は海苔で、身ははんぺんみたいな魚の加工品。テレビでは前評判が良かったので買ってみましたが、身に脂が乗っていなくて全然おいしくなかった。まあはんぺんですからパサパサの身です。これなら鰻の蒲焼のたれだけご飯に付けた方が良かった。
 蒲焼が安いと思って買って見た事があります。上に書いたように炊飯器で蒸して食べてみました。一口で、なんじゃこりゃ。サンマの蒲焼でした。まあ、勘違いした私が悪いんですが。そりゃ安いよなぁ。