2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電波を受信しない

北朝鮮が人工衛星を打ち上げるとのこと。6月頭に打ちあげると言っていたらしいけど、今日(31日)打ち上げて失敗したみたいです。朝鮮には「急いては事を仕損じる」という言葉が無いのでしょうか。 いつも見ている電波時計。画面が大きくて見やすいので、ずい…

移動戦闘が染みついています

GTS標準ルールのサマリーの和訳をやっていて、見慣れないイギリス王立海兵隊のルールとかを見ました。うーん。これは「The Great Day」シリーズで使う奴だな。きっと。私が購入したのは「GTS Briefings」なので、多分このルールは使わない。面白かったらこの…

どうする?

フィットボクシング北斗の拳で、フリーエクササイズを選ぶとき、ラオウが言います。 「どうする?」 「どうする?家康」が随分人気のようです。まあ、合戦シーンしか観ていませんが。でも考えてみると家康の「どうする?」は大坂夏の陣まで続いていた気がし…

迷走の果て

とりあえずGTSのルール和訳は終わりましたが、サマリーはまだです。サマリーにフローチャートが付いているのですが、取り合えず使わない上陸戦闘フローはどうしようかと思案中。なにしろ、フローチャート自体が作成するのが面倒ですので。とはいえ、報告書な…

迷走中

私はどうも影響を受けやすい。「341戦闘団」を読んで1ユニット小隊ぐらいのゲームをしたいなと思ってGTSのルールの訳を始めています。「Across 5 Aprils」を買ったので、こちらの和訳も進めています。BANZAIマガジンVol.17の記事を読んで、付録ゲームの「第5…

「令和のダラさん 第2巻」(ともつか治臣)

政治業者が「任命責任を問う!」とかよく言っているけど、本当に問うたのってあまり見た事無いな。そもそも、性格とかそんなに把握して任命していないだろうから、「任命責任」というのは何かゴリ押しのような気がします。あれだ、「統帥権干犯」とかと同じ…

お酒は避ける

昨夜は一瞬しゃっくりが出ましたが、その後は全く出ませんでした。ただ、眠くなって転寝しました。私はお酒を飲むと眠くなるタイプです。なので、どうも風邪をひいたようです。やっぱりお酒を飲んではいけないようです。 MMPからGTS(グランドタクティカルシ…

体を張る

先日、久しぶりにビールを飲んだらしゃっくりが止まらなくなりました。大体1日半ぐらい断続的にしゃっくりが出ました。寝ていても出るので寝不足でした。 でも、それがビールを飲んだせいなら、もうビールが飲めなくなります。本当にそうかどうか実験してみ…

ネットに繋がった

今日は寒かった・・・。3月下旬の気温とか言っていました。・・・。マジか。こうも気温が上下すると、また体調を崩しやすくなります。 どうしてもネットに繋がらないので、プロバイダに電話を掛けたら、メンテに人が来てくれることになりました。その人がス…

またネットが繋がりません

暑いと機械がダウンしやすい気がします。 スマホを変えた時にデザリングオプションを付けたので、それで試しています。こっちはちゃんと繋がります。でも通信料が心配なので、今日はここまで。

大統領、公園で祈る

今日は、暑かった・・・。ホント暑かった・・・。 水星の魔女を観ました。ついに親離れ、子離れの話になりました。 その後、笑点を観ました。 そして、G7の話題やっているかなと思って真相報道バンキシャを観ました。ちょうど、ゼレンスキー大統領が広島平和…

独裁者の外遊

ゼレンスキー大統領が広島のG7サミットに参加するために来日したそうな。フットワークの軽い人だ。 一方のプーチンはあまり外遊しているのを聞きません。ベラルーシに行ったんだっけ?それとも呼びつけたんだっけ?習もプーチンに会いに行ったんだっけ?人を…

「戦争の経済学」(ポール・ポースト/山形浩生)

「日本戦争経済史」は日本のことが書いてありました。そこで、アメリカのことが書いてあるという「戦争の経済学」も読んでみました。 こちらは、経済学の入門書として、大学の講義の副読本としても使えるような構成で書かれています。例えば、各章の最後に要…

今日は暑かった

結局しゃっくりは今日の午前中まで断続的に続きました。夜中でも出るので、目が覚めてしまいます。朝変な時間に起きて眠い。もう、まともにお酒も飲めない体になってしまったのでしょうか。 今日は在宅勤務でしたが、西向きの家なので午後がすごく暑かった。…

駅蕎麦の新作

昨夜から吃逆(しゃっくり)が断続的に出て止まりません。調べたら、昨夜久しぶりにビール500ml缶2本飲んだのが原因ではないかと思われます。さらに調べたら、大きく息を吸って10秒ぐらい止めると止まるらしい。試してその通りでした。ただ、吃逆の出始めは…

私は法治主義者です

ついに、ユリアともマブダチになりました。これでトレーナー全員とマブダチ。トレーナーはラオウにして、「我が生涯に一片の悔いなし!」ウェアで頑張っています。何と言うか、このウェアはプロレス用のウェアという感じで、ボクシングにはどうなのという気…

敵国条項

「「戦争」は許されるのか?」(稲葉義泰)という本を読んでいます。国連憲章や国際法から見て「戦争」とは何かとかを述べた本です。結構わかりやすく書かれています。 で、国連憲章の中で「敵国条項」というのがありました。聞いたことがあると思います。旧…

Interceptor Ace 2における速度

「プロペラ機などジェットの前には空とぶカモだ!!ドイツの空からたたきおとせ!!」~ベルリンの黒騎士~ そんなセリフを覚えています。なので、Interceptor Ace 2でジェット機の速度ってどうなってんだろうと気になりました。 Bf109(わが青春のアルカデ…

ゲームマーケットだったようです

今日、明日はゲームマーケットが開かれているようです。大阪にいる時に一度ゲームマーケットに行く機会がありましたが、雨だったので行かなかった。コミケ、ライブ、ゲームショーなどに行ったことはあるのですが、どうも集団催眠にかかったような空間が肌に…

捨て駒

銀座の強盗事件を見ると、どう考えても少年らは捨て駒ですね。まあ、大体の強盗事件の実行役は捨て駒に過ぎないんでしょうけど。そういえば「GROUNDLESS」にもサブタイトルに「捨て駒だけが見る景色」というのがありました。捕まった少年たちはどんな景色を…

祈祷師は、それほど虎に負けない(と思う)

朝方、地震がありました。ニュースを見ていると、ずっと地震のニュースばかりでした。強盗とか殺人とかあったのに、それしかネタがないのかと思いましたが、早朝なのでこれらは動きがなかったんでしょうね。千葉沖は地震が多いイメージでしたが、震度5強の地…

「日本 戦争経済史」(小野圭司)

「諸君らはクラウゼヴィッツをよく知っているが、戦争経済というものをご存じない」とヒトラーが言ったとか。一説では将軍たちを煙に巻くために、「戦争経済」という言葉をヒトラーが造語したというのもどこかで読んだ気がします。実際は存在する言葉のよう…

末期戦が好まれるのか

「Interceptor Ace 2」のデザイナーノートを読んでいて気が付きました。このゲームのデザイナーはグレゴリー・スミス(「Interceptor Ace」のデザイナー)ではないんだな。「Interceptor Ace」のデザイナーノートで「つまらない」と書いていたり、「American…

Interceptor Ace Vol.2が来ました

【浦島太郎に出てくるカメはオスかメスか】 ウミガメは産卵期のメスが産卵のために陸に上がってくるだけだそうです。なので、メスの可能性が高い。 【北極と南極はどちらが寒いか】 北極の下は海。南極の下は陸地。なので、海で温められる北極の方が南極より…

ゴッド・セイブ・ザ・キング

チャールズ三世戴冠。昔シェイクスピア劇場のリチャード二世で、ヘンリー・ボリンブルックが「God save the King!」と言われていたのを思い出します。 それにしても随分高齢。治世は短いのでしょうか。次はウィリアム皇太子ですね。ウィリアムって何世でした…

きりがいい

今日はかなり気温が上がったようですが、風が強いので窓を閉めていました。家の中も暑くなってしまいましたが、冷房をつけるのはちょっと。シャツ一枚でフィットボクシングやってたりしました。 満天青空レストランが700回という事で、ナレータの水樹奈々さ…

能登でまた地震

震度6強、M6.5、深さ12Kmだそうです。連休半ばだというのに。 もう直接的に技術に携わっていないので出動することはないですが、出動している人がいるだろうな。 ところで気象庁の発表を見ていましたが、何かしどろもどろで今一でした。もしかしたら、連休で…

友、遠方より来る、また、楽しからずや

今日は一日、旧友と遊びました。ホスト側というのも大変ですが、楽しいものです。特に、面白いと思って薦めたゲームを面白いと言ってくれるのは冥利に尽きるというものです。

「Aces of Valor」(Legion Wargames)

第一次世界大戦の西部戦線で、1航空隊(戦闘機8機)を率いて任務をこなしていくソロプレイゲームです。多分Compassの「Western Front Ace」も似たような感じかもしれませんが、そっちは「Interceptor Ace」や「Nightfighter Ace」のように1機1プレイヤーでし…

技術の劣化について

またアメリカの銀行が倒産するだのと言っています。アメちゃん、どうなってんでしょうか。せっかくPayPayのポイント運用では+1900ポイントぐらいになっているのに。ちなみにPANTAは+400ポイント。こっちはダメですね。 スマホを変えました。前はXperiaだった…