祈祷師は、それほど虎に負けない(と思う)

 朝方、地震がありました。ニュースを見ていると、ずっと地震のニュースばかりでした。強盗とか殺人とかあったのに、それしかネタがないのかと思いましたが、早朝なのでこれらは動きがなかったんでしょうね。千葉沖は地震が多いイメージでしたが、震度5強の地震は2012年以来とか言っていました。

 

 「341戦闘団」に感化されてうっかり買ってしまった「American Tank Ace」が届きました。「Patton's Best」に不満があって作ったと書かれています。「Patton's Best」は実家に置いておいて捨てられましたが、かつては持っていました。マップは「Patton's Best」は確かエリア式で進軍しますが、こちらは動きません。空の上は問題ないですが、陸上では景色が変わらないのはツマラナイ気がします。季節や戦場に応じて、背景が少し変化があったらよかったのに。システム的には背景が何であれ一緒ですが。

 「Nightfighter Ace」や「Interceptor Ace」はログシートをエクセルで作りましたので、こちらも作ってみようかな。

 「American Tank Ace」はシャーマン戦車に乗って戦うゲームです。なんとなくドイツ戦車には勝てないイメージがありましたが、「TANK+」の「Furry」シナリオをプレイしてみたらタイガーなら十分撃破できました。数回プレイしましたが、いまだタイガーで勝っていません。シャーマン2両は撃破できても、側面に回られると結構脆いです。一度なんか正面から撃破されました。ちなみにタイガーIIにしてみたらシャーマン全滅。数値2の違いは大きかった。