技術の劣化について

 またアメリカの銀行が倒産するだのと言っています。アメちゃん、どうなってんでしょうか。せっかくPayPayのポイント運用では+1900ポイントぐらいになっているのに。ちなみにPANTAは+400ポイント。こっちはダメですね。

 

 スマホを変えました。前はXperiaだったんですが、もう4年近く使っていて、最近はバッテリーの減りが速い事速い事。で、Galaxyに変えました。最近出たばかりなので、これで後4年ぐらい使えるのではないかと。で、新しいもの好きなので、ウキウキしながらいじっています。というか、スマホにいじられています。機種が変わると操作方法も違って戸惑います。

 ショップでスマホのデータ移行をしている間に床屋に行きました。で、髪を切っている最中に「技術って進化するのみだな」とか考えていたのです。人間は老化という意味で劣化します。が、技術は進歩します。我々の世代ですと、アニメやパソコンが進化し続けているのを目の当たりにしてきました。アニメは様々な表現方法が生まれ、デジタル化され。パソコンも、今や小さなスマホで昔のパソコンよりも高度なことができるようになりました。退化する技術ってないんじゃないか。もちろん消える技術はあります。今やポケベルなんて持っている人はいないでしょう。消える技術はあるのですが、退化する技術はない。髪を切られながらそんなことを考えていました。

 さて、新しいスマホを手に入れました。データ移行で、前に使っていたアプリなんかは全部そのまま使えるようです。で、ゲームのインストールはしました(機種変更時には消していました)。デレステです。音ゲーです。イベント中です。いつもどおりイヤホンをつないてプレイしようとしたら、プレイできませんでした。Galaxyだけなんでしょうか。よくわかりませんが、デジタルアナログ変換機能がないイヤホンは使えないようです。えーっ、と思いました。スマホでゲームどころか映画とかテレビを見るのは普通になってきたんじゃないかと思うのですが、イヤホンが使えない?韓国人はテレビを見ないのか?

 あ、劣化する技術があった・・・