移動戦闘が染みついています

 GTS標準ルールのサマリーの和訳をやっていて、見慣れないイギリス王立海兵隊のルールとかを見ました。うーん。これは「The Great Day」シリーズで使う奴だな。きっと。私が購入したのは「GTS Briefings」なので、多分このルールは使わない。面白かったらこのシリーズを買うかもしれませんが、ほとんど国内では売り切れ状態。いつか手に入れることがあるのでしょうか。

 

 ボンバの「あの」ルールに慣れないとなぁと思って、「奉天」をプレイ中。日本軍は初手で戦闘→移動にしています。1ヘクスおいて対面している日露軍なら索敵攻撃で1ヘクス進んで隣接し、連続攻撃で攻撃できます。(追記)これ嘘。索敵攻撃はEZOCにいないと行えないので、初手では使えません。砲兵は使えませんが。対するロシア軍はほぼ塹壕に籠っていますので、わざわざ出て戦う必要がありません。なので、やることが無くて、つい移動してしまいます。それアウト!やり直し・・・。何回目?やっぱ「あの」ルールに慣れません。