和訳進行中

 「The Fate of All」(Thin Red Line Games)の和訳を進めています。日本語にすると「万人の運命」かな。その後の世界に多大な影響を与えた、アレクサンドロス大王のペルシア征服の戦略級ゲームです。このゲーム、マップが広い。ヘクスが大きいのでギリシャからバビロンまでフルマップ4枚。このスケールのマップを見ていると、ロンメルやナポレオンのエジプト遠征なんかが、アレクサンドロス大王の遠征に比べて小さい事だと思います。何しろ大王は、このマップ(東端がバビロン)よりもさらに東に行ったんだしね。インドまで入れると、大体今のマップの2倍以上の範囲になります。マップを並べて、ギリシャ側からバビロンの方を覗いてみると、ホント、遠い。そんな地理間隔が分かるので、ウォーゲームは好きです。