求めよ、さらば与えられん

 私はアレクサンドロス大王が大好きです。本屋でアレクサンドロス大王物があると脊椎反射で購入してしまいます。安彦先生の「アレクサンドロス」も、NHK版、増補版、電子書籍版と購入しています。最近ではディオドロスの「歴史」のアレクサンドロス部分が和訳されていますね。

 ゲームも同様です。GBAもそうですが、アレクサンドロスと名前だけのものもつい買っています。PCゲームの「アレクサンダー戦記」とか。もう、機種が合わないからプレイできないでしょうが。「アレクサンダー戦記」と言えば、荒俣宏の小説版が良かった。日韓合作のアニメをより深堀していました。

 さて、ウォーゲームです。これも結構持っています。が、AHの「Alexander the Great」は持っていませんでした。欲しいと思っていたのですが、ついぞ、ご縁がありませんでした。が、今日、ついに手に入れました。やったぁぁぁぁっ!これはうれしいぃぃぃっ!

 マップを見ると結構「独創的」はガウガメラマップ。すげぇな、この色使い。新鋭の画家か。また、ヘクスが大きい。AHの中でもクラシックスの部類に入るものですから、実際にどんな展開をするのか興味津々です。