「Here Come the Rebels!」シナリオ3のプレイ

無事に「Roads to Gettysburg」シナリオの和訳も終わり、後は「Rebels in the White House」の訳が残るだけです。このシナリオは、他の2つよりルール本文が少なめ(シナリオも少なめ)なので、ちょっと一息ついて、「Here Come the Rebels!」のシナリオ3「Mc…

自作ゲーム「四條畷の戦い」の公開

随分前にMust Attackに投降したのに(7/30)こちらで公開するのは忘れていたようです。ボケたか? 以下のURLです。 https://drive.google.com/file/d/1v2YdX07i9mrT_xMSSnW7Y2ySdpO_kyqM/view?usp=sharing 最終マップはこんな感じです。左側が北ですね。 四…

Roads to Gettysburgシナリオの和訳

ようやく終わりました。後は「Rebels in the White House」ですが、こちらはシナリオとしては小さいので早いかも。でも興味的には薄いかも。 「Roads to Gettysburg」のシナリオ部分の訳は以下のURLから。HCRとページ番号は連番です。 https://drive.google.…

シュウマイ弁当

崎陽軒のシュウマイ弁当が好きです。転勤していた時は、戻ってきたときによく食べていました。こちらに帰ってきた後は、身近なせいかそれほど食べていません。 今日、ニュースを見ていたら、59年ぶりにおかずが変更になるとか。鮪の漬け焼が鮭の塩焼きになる…

ガチャ運が悪いです

いくつかのスマホゲームでガチャをやります。石を貯めまくって。ここ最近、貯めた石を吐き出しても、ピックアップガチャが空振りしています。これがいわゆる物欲センサーというものなのでしょうか。なにしろ、夏だ!海だ!水着だ!ひゃっほぅ!!なので・・・…

ハーパーズフェリーは落ちるのか?

暑い・・・ Roads to Gettysburgのシナリオの和訳も、google先生直訳まで進みました。ただ、ちょくちょく訳抜けがあるようです。先生、まだまだですな。 用語の統一や整形などが必要ですが、取り合えず夏休み中には終わるかな。 さて、そんな中、Here Come t…

写経?

安倍暗殺から1ヶ月が過ぎたとか。国葬とか言われていますが、国民の税金で行うような事でしょうか。それよりも森友とか桜を見る会とかの疑惑にメスを入れた方がいいのでは?スターリン批判のように。そういえば毛沢東は批判されていませんね。結構酷いことし…

「Qシャーロック」(グループSNE)

数日涼しい日があったのですが、今日は暑かった。甲子園のスタンドで踊り狂っている人たちは大変だと思います。 推理ゲームの「Qシャーロック」シリーズのうち、「取り憑かれた男」を購入してプレイしてみました。 これは「呪われた鉱山」、「いつまでも幸せ…

久しぶりに新宿に行きました

南口から東口に向かう道のごちゃごちゃ差が変わっていませんでした。秋葉原はずいぶんと異世界になってしまっていましたが(昔の日記参照)。 さて、何故コロナが猖獗を極めているのに新宿まで行ったかと言えば、岩波の太平記五巻と六巻が欲しかったからです…

京都はなぜ守りにくいか

「菊水、北へ:楠木正儀の北伐行」(仮)のアイディアを練っているところです。4回にわたる正儀の京都奪還戦は、結局は京都からたたき出されていますので、どう勝利条件を作るか、考え処です。で、その時に思ったのです。「京都は攻めやすく守りにくい」と言…

大雨の被害が多い

今日はコロナのニュースよりも浸水災害のニュースの方が多かったです。最上川が氾濫したとか。「あつめてはやし」の最上川です。 どうも日本海側は山からすぐに海になることが多いので、水害が発生しやすいようです。常願寺川なんか、明治初期に日本に来た外…

今日は書くことがありません

コロナが猖獗を極めている。 暑いが明日は少し気温が落ちそう。とはいえ雨なので窓を締め切らないと降り込んできてしまいますが。 ぐらいしか書くことがありません。出社だったのでニュースもろくに見ていません。在宅ですと、昼飯を食べながらニュースを見…

嘘をついていました

ふと、1年前は何をやっていたのかなと思って、日記を調べてみました。ちょうど夏休みだったようですが、どうも何かをやる気にならず、だらだらと過ごしていたようです。今年の夏休みは来週ですが、今回はそんなことはありません。何しろ「Roads to Gettysbur…

負けた・・・

今日から8月です。月初めはいろんな資料を作らないといけません。忙しい。なので、会社でもしっかり働けるよう、よく眠るために昨夜は冷房を付けて寝ました。快眠できた気はあまりしませんが。そう、冷房を付けてしまいました。・・・暑さに負けた・・・ 明…

暑くて溶けそうです

朝方はほぼ風無しで暑かった。昼間は室内でも33.6℃を記録しました。冷房つけたら負けだと思っているので、エアコンは未使用。でも汗が止まりません。痩せるかな? 困るのはスマホゲームのデレステです。所謂音ゲーです。親指が汗かいて、スライドする操作が…

太平記の後半はやはり人気がないか

正儀の北伐行をゲーム化しようかと思いましたので、「太平記」(岩波文庫)を購入しようと思ったのですが、近所の大きな本屋さんは2件とも、全6巻のうち1~4巻までしか置いていませんでした。4巻は高師直らが殺されるところまでです。NHK大河「太平記」では…

南朝の正当性

7月も終わりに近づき、夏休みがある8月になるためか、スマホゲームのアップデートがいくつも同時にありました。その中で、ヘブバンは2GBのダウンロードが終わったと思ったら、さらに1GBのダウンロード。何なんでしょうか。もう少し容量小さくするとか、何日…

いつから切腹するようになったのか

ついに東京の新型コロナ新規感染者は4万人を超えました。感染者の表を見ていて、21日ぐらいから増えているのに気が付きました。やっぱ、夏休みに入ったお子様が大挙して検査してんじゃないだろうか。 私が唯一評価しているNHKの番組「100分de名著」は、今月…

Here Come the Rebelsの和訳ができました。

MMPのthe Great Campaigns of the American Civil Warシリーズの「Roads to Gettysburg II」に3 in 1で入っている「Here Come the Rebels」(1862年のリーのメリーランド戦役=アンティータム戦)の和訳です。興味ある方は以下のURLからどうぞ。 https://dri…

久しぶりのエアコン

今日は雨が強かったのでエアコンをつけた・・・。 我が家は窓を開けていると雨が降りこんできます。なので、雨の日は窓を閉めているのですが、この暑さなので久しぶりにエアコンをつけました。あ、今日は在宅勤務でした。 まあ、一応夏前に試運転はしていま…

第2次四條畷合戦

桜島の噴火警戒レベルが5(最大)になったとか。あまりレベル5は聞きませんね。新燃岳とかもそうですが、南九州はヤバいのでしょうか。とか言っていると別の所で噴火したりしますが。 「Roads to Gettysburg II」のうち、「Here Come the Rebels」の分だけGo…

ポカリが好きです

こう暑くては、富士山の天然水ではなく、スポーツドリンクで水分補給が必要な気がします。で、スポーツドリンクの二大巨頭ポカリスエットとアクエリアスですが、昔の日記で、飲み比べてこっちが好きと書いた気がします。でも、どっちだったか忘れてしまいま…

第1次四條畷合戦

試しに動かしてみました。 初期配置は以下の通りです。南朝方は配置固定。北朝方は軍勢ごとに自由ですが、ほとんど同じ戦闘力なので、それぞれの軍勢の大将をどこに配置するかぐらい。大将は少し回復力が高いです。そもそも詳細な配置図が残っているわけでは…

四條畷も出来てきています

マップとユニットはできたので、後は印刷してテストプレイです。合間に「Roads to Gettysbutg II : Lee Strikes North」の和訳用の英文書き出しもやっています。「Here Come the Rebels!」のシナリオ部分は終わり、ヒストリカルノートにかかっているところで…

バックアップ回線は必要だよね

東京の新型コロナ新規感染者は3万人を超えましたが、そもそも検査者ってどれぐらい増えているのでしょうか。学生が夏休みに入って、だいぶ増えていると思うので、陽性率を出してもらわないとホントに増えているかどうかわかりません。マスコミは衝撃的な数字…

観応の擾乱とその後のゲームが作りたい

東京の新型コロナ新規感染者は2万人を超え、病魔は確実に浸透しています。 「うたわれるもの 二人の白皇」で、『ハクは死んだ』と言うセリフがあります。ハクと言うのは前期のアニメ「うたわれるもの 偽りの仮面」の主人公です。声優は藤原啓治です。・・・…

「異世界おじさん」(殆ど死んでいる)

「殆ど死んでいる」は作者名です。 マンガが今期のアニメになりました。2000年に交通事故で意識不明になったおじさん(当時17歳)が2017年に意識が回復するというマンガです。ゼネレーションギャップが面白いので1巻から読んでいたのですが、とうとうアニメ…

「Here Come the Rebels!(反乱軍が来た!)」シナリオ2ハーパーズフェリーとクランプトンギャップ

今日は京アニ放火事件から3年だそうです。裁判が始まる兆候すらないとか。どうなっているのでしょうね。 さて、GCACWシリーズの『Roads to Gettysburg II』に入っている『Here Come the Rebels!』のシナリオ2「Harpers Ferry - Crampton Gap」をプレイしてい…

GCACW標準基本ルールV1.4の和訳の公開

今日知った衝撃的な事実・・・ 笑点のあの曲に、歌詞があった・・・衝撃だ。そういえば、NHK大河「風と雲と虹と」のオープニング曲にも歌詞があって、加藤剛が歌っていたのを知ったときも衝撃でした。なんか、時代劇の歌ばかり集めたCDに入っていたんですよ…

GCACWルールの和訳はほぼ終了

三連休なのに天気が悪いです。晴耕雨読と言いますが、晴れてもやっていることが変わらない気がしますが・・・。 そんなわけで、GCACWのルールの和訳が進んだのでした。後は段組みを整えたり図表を張り付けたりと、整形するだけです。 和訳をやると一通り読み…