座布団十枚

小遊三師匠の回答が面白すぎて爆笑してしまいました。小遊三師匠らしい回答です。 お題は「泣きたくなる夜とは、どんな夜か?」です。 「泣きたくなる夜とは。夜中にトイレに行きたくて目が覚めたら、布団が水びだしだった時。」 今日、座布団十枚が出ました…

「有田中出手の戦い」(同人/小林元春)

Must Attackで小林元春さんが公開していた「名将たちの初陣」シリーズの一つ「有田中出手の戦い」をダウンロードしてプレイしてみました。 この戦いでの初陣は毛利元就です。NHK大河「毛利元就」でも第10回「初陣の奇跡」で丸々1回分使って描かれています。…

トイレのドア

私は朝、大をします。今朝、便器に座っている時に、つらつら考えたのです。 我が家のトイレのドアは、便器に座って右手側にあります。会社のは正面にあります。他のトイレにはあまり入らないのでよくわかりません。 左側には無いな。 多分、日本人は右利きが…

師は走る。ウォーゲームをしよう。

今年も残すところ後ひと月。12月は師走と言い、教師が走ると言われていますが違います。師とは「軍」の事です。師団とか、諸葛孔明の出師の表とか「師」を使うでしょう。 そんなわけで、今月は少しゲームプレイに勤しみたい。何しろ11月は何か和訳ばっかりや…

地球最後の日をどう過ごすか

今日は30日の月末です。いくつものスマホのゲームアプリで、新しいイベントが開催されます。そのため、アップデートでダウンロードを沢山しなくてはいけません。それにイベントのオープニングも観なくては。そんなので時間ばかり取られます。 そんな中、ある…

ねぇ、オルガ。次は何をしたらいい?

「鉄アルGをやるんだよ!」 と言うわけで、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズG」を始めたのでした。少し出遅れ感がありますが。 鉄血のオルフェンズはガンダムの中でも好きな作品です。富野のせいでU.C.はビーム兵器のインフレが起こっていますが、鉄血…

マリちゃん足止まる

前に書いた「M.A.R.Iといかれた工場」ですが、少しずつやろうしていました。 現在8階。つまり8枚目/40枚中。止まっています。 距離が短い一本道で、しかも左右回転と2歩タイルがあります。どうもうまくいきません。 なので、いろいろと考えています。 例えば…

「宝石ゴンゴン」(HABA/すごろくや)

ちょっと前に買っていた「宝石ゴンゴン」というアクションゲームをテストプレイしてみました。これは、対戦型のゲームなのですが、ソロでもできないことはない。 箱絵 HABAという会社はドイツの会社のようで、原題は「HAU WEG!」のようです。ルールブックは…

1914 Nach Parisのシナリオ1

さて、せっかくなので、シナリオブックに記載されているシナリオ1のプレイ例を見ながら動かしてみることにしました。シナリオブックには、シナリオ1と2のプレイ例が懇切丁寧に書かれています。ルールのどこを見ればいいかも、都度都度記載されているので、と…

太陽は偉大です

8月に種蒔きしたリーフレタスですが、そろそろ収穫の時期なので、全部収穫してしまいました。今までも大きくなった葉っぱは収穫して食べていましたが、全部収穫すると結構な量になりました。合わせのセブンイレブンのサラダもあるので、ラーメンどんぶりに移…

奇跡とは

サッカーワールドカップで強豪ドイツに勝ったので、マスコミがやたら「ドーハの奇跡」とか煽っていますが、これは如何なものかと思っています。 奇跡とは、人知の及ばない偶然とか、宗教なら神の御業とかを指すものです。でも、あの勝利は、選手の日ごろの練…

1914 Nach Paris(VUCS Simulations)が来た!

11/5に注文して11/23に到着したので、2週間ちょっとでドイツから到着。まあ、大体こんなものでしょうか。 小包を開けたら、ゲームと一緒に、早速エラッタが入っていました。しかもカウンターシート2枚も。 さすがにドイツゲームだけあって、カウンターは打ち…

冷感マスク

今日はちょっとひどい目にあった。いつもの夕方の散歩で、道を間違えって随分遠回りしてしましました。暗いと道がよくわからないよね。 ところで、私は予備というものを大事にしています。特に日用品は大体1つか2つ予備として備えています。例えば洗剤とか、…

モデラ―今昔

私はプラモ作りも趣味ではあります。最近はゲームばかりしていますが。 自宅には結構未作成のプラモの箱が積まれています。そろそろ新しいのを買わないで作らないと・・・。 実家に帰った時に、昔買った未作成のプラモデルを発掘してきました。1/72クラブガ…

日本でゾンビはあり得ないのでは

「デレステ」のイベントで、コンボ数を稼がないといけないので(6500コンボ)、最近はノードの数が多くて、比較的コンボを繋げやすい「ダンシング・デッド」ばかりプレイしています。とはいえ、フルコンボはなかなか難しい。いつも途中でコンボが途切れるの…

ブルーマックス

恒例の夕方の散歩中に駿河屋に寄ってみました。そうしたら「ブルーマックス」(ホビージャパン)が置いてありました。 ホビージャパンでブルーマックスを再販したというのは聞いた事があったのですが、昔のゲームの再販だと思ってスルーしていました。ところ…

原理・原則より本質の方が大事

今日ニュースを見ていたら、2人の女性を強姦、2人を強姦のうえ殺害、1人を強姦目的で誘拐未遂という男の裁判をやっていました。このうち、1人の強姦殺人以外の4件の裁判は終わっていて、無期懲役が確定しています。残りの1件が今回裁判で争われていました。 …

落ちてくる確率

ポーランドに落ちたミサイルは、ウクライナの迎撃ミサイルではという話があるそうです。ありがちではありますが、どこかの専門家が、迎撃ミサイルごときでは、あんなに煙が立たないとかとも言っています。また、ミサイルは2種類ともいわれています。いずれに…

ポーランドにミサイル攻撃

朝からニュースで、ロシアのミサイルがウクライナ国境に近いポーランドの小さな村だか町に撃ち込まれて2人亡くなったと言っていました。 ポーランドはロシアのミサイルと言明していますが、ロシアは否定しているようです。当日ロシアはウクライナに対して100…

リスクアセスメント

岸和田で2歳の女の子が車に9時間置き去りにされていて死亡したとのこと。ついこの前も保育園の送迎バスで起こったことです。 岸和田のケースでは、送迎バスではなく、自宅の車だったそうです。ニュースを聞いていると、ずいぶん不幸なことが重なったようです…

震源地、ホンマ?

今日は出勤していましたが、帰りがけに少し大きな地震がありました。まあ、これぐらいでは電車は止まらないだろうと思って駅に行けば、やっぱり止まっていませんでした。ただ少し遅れていたような。いつもの事か。 家に帰って気象庁のHPで震源地を確かめると…

冷凍たこ焼き比べ

昨日書いたように、セブンイレブンの冷凍たこ焼きと、銀だこの冷凍たこ焼きを食べ比べてみました。 ブツの写真は昨日の日記に載せたブログにあるので割愛します。 銀だこのパッケージの方が大きいですが、銀だこはたこ焼きが一つ一つトレイの仕切りで別れて…

「1914 Nach Paris!」(VUCA)の和訳中

今日もセブンイレブン巡りの夕方の散歩をしました。 セブンイレブンの冷凍たこ焼きが、銀だこの冷凍たこ焼きよりうまいというブログを見て、食べ比べてみたいものだと思っていましたが、今日行った2か所は、ともに両方おいてありました。というわけで、明日…

たまには反対方向に歩くのもいい

今日も定例の(とはいえ2回目だが)夕方の散歩です。ルート上にはセブンイレブンが2店舗あるはず。 ちなみに「美味しい朝飯のためには夜明け前の散歩。美味しい夕食のためには少なめの朝食」と言ったのはアレクサンドロス大王です。当時は2食だったんですね…

一日坊主

昨日は運動のために仕事が終わった後で散歩することにしたと書きました。が、今日は仕事の資料がなかなか来なくて、終業後もずっとメールを待っています。なので、散歩に行けていません。 今も待っている・・・ 来ぬ人の 松帆の浦の 夕凪に 焼くや藻塩の 身…

少しの運動

血液検査の結果が悪かったので、少しは運動が必要かなと思いました。そこで考えたのは、夕方に散歩することです。朝は忙しかったりして続けられませんが、夕方は在宅の時には仕事が終わってから少し出歩く時間が取れます。また、出社する際には、少し遠回り…

月が綺麗ですね(I love youの和訳)

今日は442年振りの皆既月食だそうです。なんでも、皆既月食に惑星蝕が絡むのが442年ぶりだとか。 蝕・・・ 442年前と言えば、1560年です。桶狭間の年です。(追記)嘘です。1580年です。なんか、公家とかが日記に書いていそうです。 『今日は月が赤いでおじ…

無駄遣いが多い?

最近、在宅で仕事をしていると目がチカチカするというより痛くなります。ノートPCの狭いモニタに、サブモニタもモバイルなので小さい。文字が小さいせいかとも思いましたが、もしかしたら照明が暗いせいかもと思って、LED照明を購入しました。ヨドバシに見に…

信長役

今日、ぎふ信長まつりで、キムタクが信長役をやったそうです。結構な倍率での抽選だったとか。 でもまあ、よくわかります。私も、キムタクの信長は合うと思うのです。昔、どこかのテレビ局のドラマで、若い頃の信長の役を演っていて、とても合っていたのを見…

津波防災の日

今日11月5日は「津波防災の日」だそうです。政府では福井地震により美浜原発が津波で冷却機能停止になったという想定で訓練したそうです。けとまあ、さすがに原発も津波対策をしているでしょうから、もっと現実的なシナリオで訓練すればいいのにとかと思いま…