Interceptor Ace Vol.2が来ました

【浦島太郎に出てくるカメはオスかメスか】

 ウミガメは産卵期のメスが産卵のために陸に上がってくるだけだそうです。なので、メスの可能性が高い。

【北極と南極はどちらが寒いか】

 北極の下は海。南極の下は陸地。なので、海で温められる北極の方が南極よりも10~20℃高いそうです。つまり寒いのは南極。

 

 どちらも亀田の柿の種の袋に書いてあった蘊蓄です。案外覚えている。

 

 Interceptor Ace Vol.2が届きました。ざっと見た感じ、ルールは同じ感じです。ログシートは枚数が減っていましたが、ルールブックは厚くなっていました。逆よりはいい。ルールブックの厚さは、パイロットや機体の歴史的情報が増えたためのようです。これもいい。Vol.1からの連続プレイも対応しているようです。

 多分、ルールブックの和訳はそのうち松谷さんがやってくれそうですし、BGGの評価が9.8なのでVASSALモジュールも出そうです。プレイはそれからかな。