本日の話題

 今日のニュースは、台風14号エリザベス女王国葬ばかりですね。

 台風14号は、昨日の夕方に鹿児島付近にいた時は930hPaという、鬼のような状態でしたが、今朝、福岡にいる時は975hPaに落ちていました。さすがに夜間で陸上では減衰したのでしょう。とはいえ975hPaでも脅威です。その後、東向きに折れ曲がって明日の午前9時には東北にいるようです。雨もそうですが暴風による被害が結構出ているようです。河川氾濫や土砂災害についてはあまり聞きません。

 一方、台湾では2日連続で震度6強地震があったとか。地震や台風といった自然災害や原子力発電所の事故は国や地域に関係ないので、あまり他人事のように報道しない方がいい気がします。

 

 で、今日は何をやっていたかというと、関東でも朝から日が出ていたと思ったら急に暗くなって強い雨が降るなど天候不安定なので家にいます。「Storm Above the Reich」を買ったので和訳しようと思ったのですが、整形の段階で英文PDFから図表を取り入れようとしたら、背景とくっ付いていてうまく整形できず断念。元々Stormの方はVASSALモジュールがないので今一プレイ意欲がわいていません。なので、やりっぱなしだった「Nightfiter Ace」をプレイ再開。VASSALのセーブデータを開いたら、何故か前方銃の所にKIAマーカーがあるという謎の状態でした。・・・何と間違えた?

 

(追記)

 久しぶりにNightfighter Aceをやって気が付きました。なんで途中でやめていたかと言えば、あまり考える事がなく、作業っぽくて飽きちゃったんだな。多分、やっていることに思い入れができれば続けられると思うんだけど。そう考えると、Interceptor Ace IIの末期戦は戦場マンガシリーズのノリで続けられそう。