上陸作戦が好きです

 なぜか、いつからか、わかりませんが、上陸作戦というものが好きです。なので、最初に買ったウォーゲームはエポックのD-Day。親に捨てられましたがGDWの英国本土上陸作戦(だったかな)も買いました。SPIのVictory in the WestシリーズではSicilyを買っています。未購入のパットン第3軍とグレネードはCMJの付録になりましたね。Sicilyだけ付録にならなかったのでちょうどよかったです。

 で、多分その流れでSPI/HJの大西洋の壁を買ったのでしょう。13000円と帯に書いてありました。当時の私からすれば結構な値段です。でも、地図がずれていた・・・。

 VASSALモジュールで大西洋の壁がありましたので、ボックス版を探してみました。どうやら、これは持ってきていたらしい。見つけました。ルールブックを見ると結構分厚かった・・・。でもまあ、何十年後か忘れましたが、ついにプレイできそうです。パラパラとルールブックを見ると、どうも戦闘序列がオリジナルと違うようです。AHのThe Longest Dayで新しく見つかった戦闘序列に合わせたとか。VASSALはSPI版だと思うので、ちゃんとユニットがあるか確認する必要がありそうです。プレイはまだ先ですかね。