最悪だと結構厳しい

 私は防御が下手です。ASLSKの勝率を見ても、防御側の方が悪いです。

 そこで、少し防御の勉強が必要かなと思いました。

 優れた防御戦術と言えば私見ですが以下のことがあげられると思います。

①秩序だった後退

②生かすユニットと犠牲にするユニットの見極め

③要所での反撃

 大体、これがうまくできる人が防御がうまいという気がします(個人の感想です)。

 で、これを勉強するのにどんなゲームがいいのでしょうか。

 ASLSKはダメです。なぜなら③の反撃によるリスクがありません(白兵戦ならあります)。射撃すれば相手のみ被害があります(ない場合もありますが)。

 ①を考えると、Blood & Rosesのような殴り合いのゲームではだめですね。同じくtenkatoitsuも。

 つまりは、あまり戦術級では防御のお勉強に適していないということらしいです。

 やはり作戦級です。というわけで、ドイツ戦車軍団のダンケルクをやってみました。サイズ的にも小さくて何回もできますし、ルールも簡単。それにVASSALのモジュールがあるので、セーブして研究するのに役立ちます。

 で、防御のお勉強なので、攻撃側の攻撃は賽を振らず最悪の出目が出たとしてプレイしてみました。

 きつい

 何しろDR3、DR4、DEが出まくりです。包囲されたらポンポン逝きます。おかげで、私の悪いところが見えてきました。どうも戦闘で後退させられた時に、どこに後退するかが結構雑でした。なので、直ぐに取っ捕まって包囲されたり、高比率攻撃を受けたりしました。

 以上で①は見えてきましたが、②と③を勉強するにはダンケルクはあまり適していない気がします。見殺しにせざるを得ないユニットはいますが、自発的に犠牲にするようなユニットはありません(足りません)。また、ドイツ軍は戦闘力が高いので適切な反撃ができるほどではありません。何しろ連合軍は戦線を張るだけでユニットが不足しがちですので、無理な攻撃はできません。

 そんなわけで、別のゲームを探す必要がありそうです。