接種の翌々日

 もう痛みはありません。触っても大丈夫。と思ったら、なんか皮膚が剥がれているような・・・。よく見ると接種時に張った絆創膏がくっついていました。見にくいから、わからなかった・・・。

 それはそれとして、ASLSKのExpのシナリオ41をやりましたが、ルール忘れている。もともと使い忘れているルールもありますが。やっぱりある程度定期的にプレイしないとだめですね。それとスタンダードルールと少しごっちゃになっています。

 VASSALのモジュールでSPI製品が結構登録されていました。NAWとか欲しかったので、あったのはとてもうれしい。それと、唯一所有しているNapoleon's Last Battlesもありました。マップが少し違いますが、多分VASSALモジュールはクワドリ版の方なのでしょう。SPIで検索して見てみましたが、結構懐かしいものがありました。ほとんどTACTICS誌の付録ゲームですが、HJから日本語版が出たものも結構あります。私が持っている悪名高いSPI/HJの「大西洋の壁」もありました。マップはちゃんとつながっている。こっちでプレイすればいいかな。

 

(追記)Napoleon's Last Battles をよく見たらDicision版でした・・・私は純正SPIゲームを持っていなかったようです。