Interceptor Ace 2における速度

 「プロペラ機などジェットの前には空とぶカモだ!!ドイツの空からたたきおとせ!!」~ベルリンの黒騎士~

 そんなセリフを覚えています。なので、Interceptor Ace 2でジェット機の速度ってどうなってんだろうと気になりました。

 Bf109(わが青春のアルカディア他)は概ね19~22。平均的には20です。Fw190(成層圏気流)は19~22で、平均はやはり20です。Ta152(成層圏気流)は23で、「原型はフォッケウルフ190だが、今や全く性能が違う。」という通りです。

 ちなみに敵の方はというとP-38は20、P-47は21、P-51は22、スピットファイアのMk IXは20でMk XIVは22となっています。なるほど、Bf109やFw190ではなかなか太刀打ちできません。

 で、ジェットです。Me262(ベルリンの黒騎士、双発の騎士)は27。He162(悪魔伝の七騎士)は26。Me163(エルベの蛍火)は30!まあ、ただしコメットは滞空時間が無茶苦茶短い。通常最大で5マスの戦闘ボックスがありますが、1個しかない。この戦闘ボックス1つにつき1機の爆撃機を攻撃できますので、コメットは1出撃で最大1機しか落とせません。ちなみにMe262は4マスあります。その他、Go229は29です。しかも滞空時間は5マス。一番乗りたい戦闘機かもしれません。

 なにしろ、勝利条件は連合軍機の撃破ポイント(Interceptor Aceでは撃墜数)なので、戦闘時間は長い方がいい。もっとも被撃墜を受ける確率も上がりますが。

 それはそうと、悪趣味だと思ったのか、「ヒトラー暗殺」ルールはなくなっていました。まあ、ブラックジョークだったんだろうけれど。

 

(追記)

 今日は母の日だったからプロスペラですか。