電波を受信しない

 北朝鮮人工衛星を打ち上げるとのこと。6月頭に打ちあげると言っていたらしいけど、今日(31日)打ち上げて失敗したみたいです。朝鮮には「急いては事を仕損じる」という言葉が無いのでしょうか。

 

 いつも見ている電波時計。画面が大きくて見やすいので、ずいぶん長い事使っています。電池の持ちもいい。7年ぐらい使っているのにまだ2回しか替えたことがありません。もちろん、電波が届く窓際とかに置いてませんので、ズレはするのです。なので時々ベランダにおいて電波を受信しています。でも、古いせいか電波を受信していないようで、気が付いたら進んでいました。

 なぜ気が付いたかというと、在宅勤務の時は定時終了後にメールを送ることになっているのですが、この時計を見て定時過ぎだと思ってメールを送ったら、PCの時計でギリギリでした。終了メールはあまり早く送るとなんだか定時前にメールの準備をしているみたいなので数分過ぎてから送っていたのです。いや、危なかった。メールは時刻が書かれて残るので、さすがに定時前ではちょっと・・・。こっちもメールの送信を急いてはまずかった。